サンドウィッチマン・伊達みきおがおすすめする絶品仙台めし「マーボー焼きそば」

ぐるなび / 2014年7月16日 17時10分

7月13日に放送された「サンデー・ジャポン」(TBS系、毎週日曜午前10時)で、東京でも食べられる仙台めしを特集。仙台出身のお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんが「花 麻布台店」(東京都港区)を紹介した。

伊達さんは、今仙台で話題のグルメとして「マーボー焼きそば」をレポート。香ばしく焼き上げた麺の上にたっぷりと麻婆豆腐をかけた「マーボー焼きそば」は、40年ほど前に仙台市内の中華料理店のまかない料理として誕生したという。その後、常連客の裏メニューとして話題となり、そのおいしさから徐々に提供するお店が増え、現在では仙台にマーボー焼きそば推進委員会ができるほどの人気となっている。紹介された同店の「マーボーやきそば」は、自家製のラー油を使って仕上げた一品だ。

スタジオで「マーボーやきそば」を試食したタレントの坂上忍さんは「辛いが普通にうまい!」と評し箸を止めることなく食べ続けた。また、スタジオにはスパイシーな香りが充満し、口々に「いい香り」との声が聞かれた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング