名物はジューシーなハムカツ! 58年前から続く下町の洋食店「下町洋食キッチントキワ」

ぐるなび / 2014年7月16日 17時10分

7月13日に放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系、毎週日曜午後6時30分)で、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんと大竹一樹さん、アナウンサーの狩野恵里さんが「下町洋食キッチントキワ」(東京都中央区)を訪れた。

 月島で58年前から営業しているという同店。先代が日本橋にあった常盤町生まれだったことから、店名を「トキワ」にしたという。名物はオリジナルのハムカツ。また、店員さんのおすすめはクリームコロッケとのことだ。そこで三村さんは「ハムカツとエビフライの盛り合わせ」、大竹さんは「チーズハムカツとクリームコロッケの盛り合わせ」、狩野さんは「若鶏のヒトクチカツとクリームコロッケの盛り合わせ」を注文した。

 トロトロのチーズが中に入ったチーズハムカツを食した大竹さんは「うん! うまい!」とうなずきながら味わっていた。続いてハムカツを食べた三村さんは、「このハムカツを発明した人はすごい」と、ボンレスハムを4枚重ねることでジューシーさが増したハムカツを絶賛。一方、クリームコロッケを食べた狩野さんは「これ好きです。トロ~ッとしておいしい」と笑顔で頬張り、3人とも大満足のランチタイムとなった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング