三崎漁港で仕入れた新鮮なマグロを堪能! 大船で人気の「東丼」

ぐるなび / 2014年7月29日 21時10分

7月27日放送の「ドラGO! -DRIVE A GOGO!-」(テレビ東京系、毎週日曜午後6時)では、「井森美幸とナイツが行く 商店街めぐり第6弾!!」と題し、タレントの井森美幸さん、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんと土屋伸之さんが、大船駅近くにある「観音食堂」(神奈川県鎌倉市)を訪れた。

 同店は隣にある鮮魚店が直営する和食店で、三崎漁港で水揚げされた新鮮な魚が味わえると評判だ。店員がおいしいと薦める「東丼(あずまどん)」(800円 税込み)は同店の人気メニューで、その日仕入れたマグロの良い部分を厳選し、丼の上にのせた一品だ。丼を東から昇る朝日に見立てて名付けた。

 「いただきます!」と一口食した塙さんは「あ~おいしい。温かいご飯とマグロ(が良い)」としみじみつぶやいた。続いて土屋さんは「う~ん! うまい」と一言。井森さんは「おいしい! けっこうマグロかみしめられるね。海の中に潜った感じがする」と新鮮なマグロの味わいに感動した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング