女性に大人気! 出来立てのゆばを自分ですくっていただける体験型コース料理

ぐるなび / 2014年7月31日 10時10分

7月29日に放送された「L4YOU!プラス」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後3時35分)、「トレンド最前線!」のコーナーでは、「営業時間限定のお店特集」と題し、アナウンサーの野沢春日さんが「日本料理 和惣菜 宇豆基野 本店」(東京都足立区)を訪れた。

 同店は、土曜・日曜・祝日のみ食事処として営業しているゆば専門店。完全予約制で、ゆばを中心に懐石料理のコースを2800円(税込み)で楽しむことができる。さらにコースには、出来立てのゆばをゆば槽から直接すくって食べることができる食べ放題も含まれており非常にお得だ。

野沢さんはコースの中から、くみ上げる時間を変えることで、それぞれ異なる味わいを楽しめる「ゆば三種(平ゆば・刺身ゆば・くみあげ(甘)ゆば)」をいただくことに。岩塩レモンなどの調味料に付け、お好みで味の調整をすることもできる。まず「平ゆば」をそのまま食した野沢さんは「甘みが強く、すごく大豆の香りが効いていておいしい。しっかり膜が張られていて弾力がある食感」と感想を述べた。続いて「刺身ゆば」を岩塩レモンに付けて食べると「甘みがすごく引き立つ。こんなに大豆の香りを豊かに味わったことがない」と満面の笑みで絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング