都会の喧騒から少し離れた空間で、こだわりの料理とワインを楽しめる「BaR_oRo」

ぐるなび / 2014年8月19日 11時10分

写真

BaR_oRo バローロ ~新橋~

7月30日放送の「オトナの!」(TBS系、毎週水曜深夜1時46分)、「オトナの!調査隊」のコーナーで、タレントの高見こころさんと美咲アヤカさんが、新橋にあるワインバー「BaR_oRo(バローロ)」(東京都港区)を訪れた。

 落ち着いた大人の雰囲気が溢れる同店。ワインに加えて魚にも強いこだわりがあるという。そんな同店のオススメメニューが「シェフおまかせコース」。鮮度抜群の神奈川県三崎産の魚と、鎌倉産の野菜を使った絶品料理が味わえる。また、毎日開店直前に焼き上げる自家製パンも魅力的だ。さらに、「合挽き肉のパン粉焼き」(※事前に予約が必要です)は、「シェフおまかせコース」で期間限定で提供している特別メニューとのことなので、ぜひとも食べたいという方はお早めに。

 「シェフおまかせコース」の中から、まず魚料理を食した美咲さんは「プリップリ」と笑顔で語った。続いて「合挽き肉のパン粉焼き」を一口食べると「お肉の粗挽き感すごくない? 素材がそのまま生かされてるよね。おいしい!」とコメント。同じく「合挽き肉のパン粉焼き」を口にした高見さんは「このデミグラスソースすっごいおいしい」と、その味に感嘆した様子だった。

■話題のお店に追加取材■
 「BaR_oRo(バローロ)」は、新橋にあるイタリアンとワインのお店。
 
 料理で使う魚は、オーナーシェフの横山さん自身が神奈川県の大船まで出向き、その日鮮度がいいものを買い付けている。仕入れた食材によってメニューが変わるため、何が食べられるのかわくわくしながら訪れるのが同店の楽しみ方の1つ。「築地でなく、大船まで買い付けに行くのには理由があります。築地よりも、大船のほうが1日早く魚が揚がるんです」と横山さんは話す。魚の鮮度にとことんこだわる同店ならではのエピソードだ。また、料理に彩りを添えるのは横山さんの実家でとれた自家菜園の野菜。こちらも旬のものがいただけるという。

料理と一緒にぜひ味わってほしいのが、種類豊富なワイン。同店ではイタリアはもちろん、ニュージーランドやフランス、日本、ブルガリア、南アフリカなど世界各国のワインを取りそろえている。料理に合うワインの話を聞いて、会話に花を咲かせるのも同店のもう1つの楽しみ方だ。

黒いソファと木目調のテーブルの店内は、静かにリラックスして過ごせる空間だ。カウンター席もあるので、一人でも十分楽しめる。食材にこだわったイタリアンに舌鼓を打ちながら、お気に入りのワインを見つけてみてはいかがだろう。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング