下條アトムおすすめ! バニラのアイスクリームとフランボワーズのシャーベット

ぐるなび / 2014年8月12日 19時10分

写真

フランス菓子 16区

8月9日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、毎週土曜午前8時)内のコーナー「日本全国コレ! うまかろう!!」では、俳優の下條アトムさんおすすめのアイスクリームがある洋菓子店「フランス菓子 16区」(福岡県福岡市)が紹介された。

同店は1981(昭和56)年の創業で、パリで修業したオーナーシェフが作るこだわりの洋菓子を販売している。今回取り上げられたのは「アイスクリーム&シャーベット」(2660円 税抜き※各3個)。アイスクリームの中で一番人気は「バニラ」で、シャーベットはフランス産キイチゴ「フランボワーズ」のものが人気だ。オーナーシェフによると、特徴は卵を使っていないこと、生クリームが濃厚であること、バニラをいっぱい使っていることの3点だという。厳選素材を用い、空気をより多く含ませることで独特の舌触りを実現している。

スタジオで下條さんら出演者が食すると「スプーンの入り方が違う」「絹ごしのお豆腐みたい」「空気を食べているみたい」「(フランボワーズは)果実をそのままかぶりついているみたい」「シャーベットってザクザクシャリシャリするはずなのに、ふわ~と軟らかい」とその食感と味に驚きの声が飛び交った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング