ほんのりとした甘みと豊かな香りが絶品! 人気和菓子店の“大人のかき氷”

ぐるなび / 2014年8月18日 15時10分

8月12日放送の「L4YOU!プラス」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後3時35分)で、「『最新かき氷』特集」と題し、アナウンサーの野沢春日さんが、原宿にある「ぎおん徳屋」(東京都渋谷区)を訪れた。

 「ぎおん徳屋」は京都・祇園に本店を構え、厳選した素材を使用する和菓子店。野沢さんは、舞妓(まいこ)さんから熱い支持を受けているという京都のお茶を使った「宇治金時」を食することに。大納言小豆の粒あんと和三盆糖入りの白玉が中に隠れているのもポイント。口に入れた瞬間「抹茶がおいしい、日本人でよかった」とコメントした野沢さんは「シャリシャリ! 抹茶の香りと小豆の甘さが何ともいえない」と感想を語った。

もうひとつのおすすめメニューが夏季限定の「お番茶のかき氷」。京番茶の粉末をまぶした氷の上から濃厚な京番茶のシロップをかけると、食べた瞬間に口の中で香りが広がるという。野沢さんも「ほんのり甘みがあって、香ばしい番茶のいい香りがする。すごく上品な一品」と番茶の豊かな香りに思わず笑みをこぼしていた。このかき氷は、添えてあるレモンと一緒に食べるとレモンティーのようにさっぱり楽しむこともでき、一皿で二度おいしい一品だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング