関西出身の天童よしみが大絶賛! 大阪で大行列のふわとろ「スジ焼」が東京でも!!

ぐるなび / 2014年8月18日 21時10分

写真

きじ

8月14日放送の「いきなり!黄金伝説」(テレビ朝日系、毎週木曜午後7時)では、「行列ができる人気グルメ 100人分並んで食べ尽くす」と題して、お笑いコンビのタカアンドトシの2人が、演歌歌手の天童よしみさん、タレントのSHELLYさんと「きじ」(東京都千代田区)を訪れた。

同店は、大阪で大行列ができるお好み焼き店の東京進出第1号店。同店の大人気メニューが「スジ焼」だ。「スジ焼」に使う牛スジは8時間炊き込むという。また、ダシは昆布、カツオ、鶏ガラで6時間煮込んでいる。そのだしと小麦粉、すった山芋を混ぜて作ったベースにキャベツなどを加え、空気を含ませるように混ぜる。そして油をひかずに生地を鉄板へ。煮込んだ牛スジから出てくる大量の脂を生地に吸わせることで、うまみが増すという。最後に特製のソースを塗り、卵をのせて黄身を崩し、大量のネギをのせれば完成だ。

「スジ焼」を食べた天童さんは「スゴイおいしい! スジ肉がスゴイとろっとして全体に味が広がってる。これはおいしい」と大絶賛。同じく同グルメを味わったトシさんとSHELLYさんも「スジが甘い」「半熟卵のとろとろと、スジのとろとろが相まって最高」と口々にその味を絶賛していた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング