東京・恵比寿の名店で味わうかき氷グルメ! 見た目も鮮やかな「氷結すだちそば」

ぐるなび / 2014年8月20日 12時10分

写真

松玄

8月18日の「Nスタ」(TBS系、毎週月~金曜午後3時50分)、「ハッケン!」のコーナーで「この夏食べたいひんやりグルメ」と題して、アナウンサーの小林由未子さんが、そば店「松玄(まつげん)」(東京都渋谷区)を訪れた。

同店は東京・恵比寿にあり、打ちたて、ゆでたてのこだわりそばを楽しめる。同店で味わえるかき氷グルメは「氷結すだちそば」(※夏季限定 1日20食)だ。使用している北海道産そばは、水でしめても硬くなり過ぎないように、かき氷そば専用の細いそばを使用している。2種類のかつお節でかき氷専用のだしを作り、白しょうゆとみりんを加え沸騰させた後、専用の機械でだしのかき氷を作っている。すだちを輪切りにしてそばの上にのせ、上からだしのかき氷を山盛りにすれば、見た目も涼しげな一品の完成だ。

「氷結すだちそば」を食べた小林さんは「この暑い季節、ぴったりです。最初の香りはすだちなんですけど、食べていくうちにお汁の甘さが口に広がっていくような感じですね」と、夏らしいかき氷グルメを堪能した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング