いろいろな味が楽しめる! 鈴木砂羽も絶賛のインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」

ぐるなび / 2014年8月26日 17時10分

写真

SPICE cafe

8月24日放送の「砂羽と可奈子があの街の美味しいギャップ大発見!だけど食堂」(テレビ朝日系、毎週日曜午前9時30分)で、「日本人“だけど”まだ知らなかった美味しいお米SP」と題し、女優の鈴木砂羽さんと、お笑い芸人の柳原可奈子さんがスパイス料理専門店「SPICE cafe(スパイスカフェ)」(東京都墨田区)を訪れた。

 2人が味わうのは「ベジタブル ビリヤニ L」と「チキン ビリヤニ L」(いずれも4000円 税込み)。「ビリヤニ」はインドの炊き込みご飯で、お祝いの際によく食べられる。細長い香り米バスマティライスの上に、野菜や肉などをのせて数十種類のスパイスで炊きあげた伝統的な一品だ。

 「ビリヤニ」を前に鈴木さんは「エキゾチックだけど、すごく食欲を誘われる香り」とコメント。一口食べ「後を引くおいしさ」と話しながら、次々に口に運んだ。柳原さんは「もっとピリ辛なのかと思ったら、ほのかに香りと甘みが(あって)優しい」と驚いた。店主の伊藤さんのすすめで「ライタ」というヨーグルトをかけて食べた鈴木さんは「一層インド感が増しますね」とコメント。カレーをかけて食べるなど、さまざまな味わいを楽しんだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング