東京・国立の店で阿知波悟美も満足! 季節を感じる懐石料理コース

ぐるなび / 2014年8月29日 15時10分

8月25日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)で、「晩夏の国立を満喫!初めての俳句さんぽ」と題し、女優の阿知波悟美さん、俳人の石田郷子さんらが「一汁三菜 うさぎ屋」(東京都国立市)を訪れた。

 同店では、こだわりの美しい日本庭園を眺めながら、季節感あふれる懐石料理を味わうことができる。一行は「オクラと蓮根と長芋のすりながし」「かぼちゃのういろう」「もろこし涼風寄せ」「無花果 白扇煮」といった彩り豊かな料理が並ぶ「お昼のコース」(2700円 税込み ※平日のみの限定コース・サービス料別)を食することに。

 「もろこし涼風寄せ」を一口食した阿知波さんは「う~ん! 爽やか。おいしい」と笑みを浮かべ、「オクラと蓮根と長芋のすりながし」を題材に「長芋の トロトロ喰らい 靴を履く」と一句。石田さんは「もちもちの しゃきしゃきのもの 秋はじめ」と食欲を誘う秋の料理のおいしさを表現した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング