彦麻呂が「プロの味」と絶賛! 旬の食材に精通した店主が作る「キノコの炊き込みご飯」

ぐるなび / 2014年9月12日 10時10分

9月10日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜日午後4時)では、「プロに教わる!食欲の秋を10倍味わう方法」と題して、タレントの彦麻呂さんが秋の味覚、おいしい「キノコ」を求めて「四季の味 あかさか弥市 」(東京都港区)を訪れた。

同店は、料理人歴約50年の店主が腕を振るう和食の名店。そんな店主が作る「キノコの炊き込みご飯」が運ばれてくると、彦摩呂さんは土鍋のフタを開けた途端「香りが! うわぁ、たまらんねこれ。キノコのサウナ風呂ですね」と興奮気味にコメント。続いて、口に運ぶと「おいしい! おだしのうまみとキノコの風味ですね、ご飯にまで全部入っている。プロの味ですね」と絶賛した。

店主によると、「キノコの炊き込みご飯」は家庭でも炊飯器でうまく作ることができるという。そこで、店主がおいしいキノコの選び方(弾力がある、カサが取れない、ぬめりが無い)や材料の切り方、味付けなどを解説。実際に炊飯器で「キノコの炊き込みご飯」を作ると、その味について彦摩呂さんは「これだけおいしく炊けたら十分」と評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング