山梨の郷土料理「ほうとう」が味わえる 恵林寺境内にある精進料理茶屋

ぐるなび / 2014年9月24日 19時10分

9月20日放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系、毎週土曜午後0時)で、「路線バスで行く!甲州 幻のぶどう」と題し、俳優の温水洋一さん、女優のいとうまい子さん、お笑いコンビ「タカアンドトシ」の二人が「一休庵精進料理茶屋」(山梨県甲州市)を訪れた。

 いとうさんが注文した「山菜そば(冷)」が運ばれてくると、一同から「おいしそう!」「さすがそば処!」と声が上がり、温水さんが注文した「とろろそば(冷)」が登場すると、「いいですね~。元気でますよ」「夏バテ防止ですね」と会話が飛び交った。最後に温かい「甲州ほうとう」が運ばれ、店員は「かぼちゃがたっぷり入ってます」と説明した。

 いとうさんは、一口そばをすすると、「ん~! おいしい!」と満面の笑みを浮かべ、「甲州ほうとう」を食べたタカさんとトシさんは「甘い!」「かぼちゃの甘みがいい」とコメント。ご満悦の表情でそばをすする温水さんに、タカアンドトシの二人は「気持ち良さそうな顔して食うな」「笛を吹いてるように食べるんですね」と突っ込み、笑いを誘った。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング