製麺所が本業のため営業は1時間のみ! 香川・坂出の人気うどん店

ぐるなび / 2014年9月26日 17時10分

写真

日の出製麺所

9月24日放送の「バイキング」(フジテレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)では「あなたの代わりに行ってきます 本場・讃岐うどん!No.1の店巡り」と題して、モデルでタレントの森泉さんが「日の出製麺所」(香川県坂出市)を訪れた。

 同店は1930(昭和5)年創業の製麺所。「出来たてを食べたい」という希望から15年前より店で食事することもできるようになった。営業は午前11時半からの1時間のみで、森さんが到着した開店20分前には、平日にもかかわらず約70人が並んでいた。森さんは店主イチオシの「ぬる うどん(小)」を注文。讃岐うどん専用の小麦「さぬきの夢」を使い、しなやかで弾力のあるコシと、小麦本来の風味が味わえる。ネギ、ショウガなど無料の薬味と、イリコベースのぶっかけだしをかけるのがおすすめだ。

 森さんは「ぬるい! ちょうど良い! おいしい。もっちりだよ。弾力はあるけど食べやすい硬さ。だしもしつこ過ぎずちょうど良いよ。麺との絡みも良い。余裕で食べられちゃう。これだったらいっぱい食べられるかも。並んで良かった」と満足げ。店主は「体温に近いんでうどん自体の味も分かりやすい」と説明した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング