ネタが新鮮だからこそできる! 塩を付けて寿司を味わう富山の老舗

ぐるなび / 2014年10月7日 19時10分

10月5日に放送された「旅ずきんちゃん~全日本のほほ~ん女子会~」(TBS系、毎週日曜午後11時30分)で、お笑いタレントの友近さん、モデルの益若つばささん、アイドルグループ「アイドリング!!!」の菊地亜美さんが「寿司栄 総曲輪店(すしえい そうがわてん)」(富山県富山市)を訪れた。

 同店は1948(昭和23)年創業の老舗で、寿司に人生を懸けた名物職人が富山の新鮮な海の幸を握ってくれる。一番の特徴は塩で寿司を食べること。ネタが新鮮だからこそできる食べ方で、塩の甘みでおいしさが増すのだという。

 菊地さんは「中トロ」(750円 税抜き)をオーダー。「大きい!」とネタの大きさにびっくりしながら一口で頬張ると「すごくいい中トロを使っているので、何も付けなくていい。塩でオッケー」とコメントした。一方、友近さんは身がプリプリとした「大トロ」(1000円 税抜き)を注文。「おいし~い」と新鮮な海の幸に満足げな様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング