安くて早くておいしい! 神田の人気立ち食いそばで、元気な1日の始まりを

ぐるなび / 2014年11月5日 18時10分

11月4日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)で、「美味しい朝食探しin神田」と題して、神田駅南口の高架下にある立ち食いそば店「神田そば」(東京都千代田区)が紹介された。

 1968年創業の同店は、リピーターが絶えない神田の人気店。営業時間は平日午前6時30分から午後2時まで(※スープがなくなり次第終了)。今回はカメラが店内に入れないため、同店の人気メニューランキングベスト5のみを紹介した。

 第5位は「さつま揚げ」。ごぼうの食感が病みつきになる大きなさつま揚げがポイント。第4位は「きつねそば」。甘過ぎず食べ飽きない油揚げはおかみ秘伝の味付けで、1日限定20杯の品だ。第3位は「かけそば」。ねぎだけをのせ、かつおと昆布でとった自慢のだしを思う存分味わえる逸品だ。第2位は裏メニューの「とじそば」。厳選した卵を溶き、ゆで上がったそばに流し込んで、上から熱々のだしをかければ完成、卵の半熟具合が常連客をとりこにした一品だ。第1位は「わかめ」。毎朝築地から仕入れる新鮮な生わかめを、そばを覆い隠すほどたっぷりのせた大人気メニューで、わかめの風味とだしが相性抜群だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング