名物おじいちゃんが焼いてくれる! 焼きたての「あゆ塩焼」が味わえる店

ぐるなび / 2014年11月11日 16時10分

11月9日放送の「路線バスで寄り道の旅9」(テレビ朝日系、日曜午後1時55分)では、フリーアナウンサーでタレントの徳光和夫さん、女優の田中律子さん、女優の三田寛子さんが紅葉を楽しむために「日光~鬼怒川~龍王峡」を路線バスでめぐり、その道中「めし処 龍王」(栃木県日光市)を訪れた。

龍王峡入口にある同店は、元気な名物おじいさんが鮎を焼いているお店。おじいさんが以前働いていたそば店のオーナーが徳光さんの同級生だったという偶然もあり、徳光さんとおじいさんは話が尽きない。そんな中、急きょ同店に立ち寄ることにした一行は、おじいさんに焼きたての「あゆ塩焼」を振る舞ってもらった。

「あゆ塩焼」を食べた3人は、そのおいしさに舌鼓を打つ。田中さんは「身がホワッホワッですよ~、甘い」とコメントし、三田さんは田中さんのコメントに賛同しながら「あゆ塩焼」にかぶりついていた。徳光さんは「なんか(酒を)一杯飲みたくなるな」と語った。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング