「東京三大煮込み」のひとつ 月島にある居酒屋の「牛煮込み」

ぐるなび / 2014年11月26日 19時10分

11月23日放送の「一夜づけ」(テレビ東京系、毎日深夜放送)では「“俺の味な店”プレゼン対決!」と題し、お笑いトリオ「ジャングルポケット」の武山浩三さんが「岸田屋」(東京都中央区)を紹介した。

 同店は、月島にある居酒屋だ。もんじゃ焼き店だという武山さんの実家の地元に当たる。一番人気は「牛煮込み」。「東京三大煮込み」のひとつとされ、有名なグルメ漫画にも登場したことのある名物メニューだという。写真が映し出されるとプレゼンを聴いていた出演者たちから「おいしそう」との声が上がった。

 その他のおすすめは「肉豆腐」だ。すき焼き風に仕上げられた牛肉と、大きく刻んだネギの下に、これらの味がよく染み込んだ豆腐が隠れている。用意された写真では豆腐は見えなかったが、武山さんによると、豆腐はすき焼きの割り下のようなたれをよく吸っていて、その表面は黒っぽくなっている。濃厚でこってりとした味わいが病みつきになるという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング