外国人観光客もビックリ!? ニホンザルがお面を被って接客してくれる居酒屋

ぐるなび / 2014年11月26日 19時10分

11月24日に放送された「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前10時30分)では、「日本の魅力を再発見 意外なところに外国人観光客が殺到!」と題して、「かやぶき」(栃木県宇都宮市)が紹介された。

住宅街の中にひっそりと佇む同店は、外国人旅行客が殺到する居酒屋。その人気の理由は、ニホンザルの福子(13歳)ら5頭のニホンザルがお面を付けておしぼりなどを客にサービスをしてくれること。この店では6年前、アメリカのCNNがニュース番組で取り上げたところ有名になり世界のテレビで続々と紹介。以降外国人が殺到するようになり、この日もアメリカ人観光客の一行が福子らのサービスを目当てに来店するなど、お客さんの7~8割が外国人だと店主の大塚薫さんはいう。

このサービスのきっかけについて大塚さんは「10年前から福子をペットで飼っていて、おしぼりを1本預けてみたらお客さんに持っていき、すごく喜んでもらえた」と当時を振り返った。また、来店していたアメリカ旅行客の一行は福子のサービスについて「オーマイガット!!」、「こんな体験初めてさ、本当に来て良かったよ」と大満足の様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング