大正時代から変わらない味 横浜の老舗中国料理店の絶品「サンマーメン」

ぐるなび / 2014年11月27日 16時10分

写真

玉泉亭

11月26日に放送された「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)で「身も心もポッカポカ!懐かしのノスタルジックラーメン」と題し、タレントの彦摩呂さん、レトログルメ評論家の山路力也さんが「玉泉亭」(神奈川県横浜市)を訪れた。

 同店は伊勢佐木町にあり、大正時代から続く老舗の中国料理店。山路さんおすすめのメニューが「サンマーメン」(600円 税込み)だ。サンマーメンとは、白いあんかけが特徴的な横浜のご当地ラーメン。同店のスープは豚骨、煮干し、野菜などでさっぱりと仕上げ、先代から受け継いだ秘伝のしょうゆだれが味の決め手になっている。7種類の具材を使ったあんは、だし汁、塩、砂糖で味を付け、しょうゆスープに合うようにシンプルに仕上げている。

 早速一口食した彦摩呂さんは「うわ~、いい味!(スープの味が)スッキリとしている。ほんのりショウガの風味もあって。温まる~」とコメント。続けて「野菜の火通りが軟らかいところとシャキっとしたところがあって抜群!」と感想を述べた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング