名物は泡だらけの鍋!? 新感覚の「メレンゲグリーンスムージー鍋」

ぐるなび / 2014年12月2日 17時10分

写真

しながわ畑 品川港南口

11月29日放送の「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系、毎週土曜午前5時30分)で、「東京なんじゃこりゃあ!グルメ」と題し、アナウンサーの安村直樹さんが、「しながわ畑 品川港南口」(東京都港区)を訪れた。

 一目見ただけでは一体何なのかわからない鍋があると話題の同店。その正体は「メレンゲグリーンスムージー鍋」(1人前 1480円 税込み※12月5日~2月下旬限定販売、数量限定・要予約)で、鍋一面が、卵白とホウレンソウのスムージーを合わせたメレンゲで包まれた一品。メレンゲの下にあるのは、コーンを裏ごししたコーンポタージュ風のだしで、そこにたっぷりの野菜、ベーコン、鶏肉を入れて味わうのだという。鍋に火がついて3分後、水蒸気でどんどん山のように膨らむメレンゲを前に、安村さんは思わず「なんじゃこりゃあ!」と目を見開いた。

 煮込んだ具材にメレンゲを合わせて味わった安村さんは、「口当たりがやわらかい! 新感覚!」と驚きの表情。続いてメレンゲだけを口にすると、「ほぉ~。熱々っと来た後にふわふわっと来て、ホウレンソウのうまみが染みたスープがジュワ~ッ。もう走攻守三拍子揃ってます」と満足げに語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング