銀座のおしゃれな女性たちに大人気! 福井の郷土料理が楽しめるカフェ

ぐるなび / 2014年12月5日 17時10分

12月3日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)では、「銀座ぶち抜き一週間SP」と題し、銀座の街を特集。お笑いタレントの古坂大魔王さん、女優のはしのえみさん、フランス料理研究家の斉藤美穂さんが「お結び cafe」(東京都中央区)を訪れた。

 福井県の食材を使い、同県の名物や郷土料理を提供する定食店。女性がカフェ感覚で足を運べるよう、明るくおしゃれな店づくりにこだわり、2012年にオープンした。はしのさんと斉藤さんは同店1番人気の「越前十割おろしそば(おむすび付き)」を注文。古坂さんは「どうしても食べてみたい」と「ボルガライス」を注文した。「越前十割おろしそば(おむすび付き)」は、コシの強い平打ちの麺に大根おろしのしぼり汁のみで作ったおろしだしをかけて食べる一品。江戸時代から伝わる郷土の味だ。セットで提供される「とろろおむすび」も福井県ではスーパーなどで売られているほど馴染み深い。古坂さんが注文した「ボルガライス」は、オムライスの上にとんかつをのせ、デミグラスソースをかけた福井県越前市の郷土料理だ。

 「越前十割おろしそば(おむすび付き)」を注文したはしのさんは「辛みも結構効いています、大根おろしの。わさびとかいらない感じです」とコメント。「とろろおむすび」も「口の中に入ると、とろろこんぶがふわーって溶けてって、ごはんと絡んでおいしいです」と称賛した。一方古坂さんは「味濃い! もう、俺大好き! オムライスの味とデミグラスが混ざってるから倍にはなってるんですけど、ちょうどとんかつが食べれる」と嬉しそうに「ボルガライス」を食べていた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング