素材を見極めうまさを引き出す 全国でも珍しい蒸し料理の専門店

ぐるなび / 2014年12月5日 17時10分

12月3日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜日午後4時)にて「日本列島 湯気めぐり」というコーナーで、「蒸し八」(東京都渋谷区)が紹介された。

 同店は幡ヶ谷駅から徒歩約2分のところにあり、全国でも珍しい蒸籠を使って調理した蒸し料理専門店。産直素材を使った蒸し料理が30種類以上堪能でき、和食がメインとなっている。蒸すという調理法にこだわり、ありとあらゆるものを蒸し料理で提供している。調理の際は、全て一定の温度で蒸すのではなく、素材によって温度を調節しているそうだ。蒸し料理の魅力について料理長の原田さんは「素材を活かすこと、鮮度の良い物をより良い味にすること」だと語った。

 同店自慢のメニューは「東京ちまき」だ。蒸すことで、お肉がほどよく軟かな食感となった「牛タンちまき」と「鳥手羽ちまき」。さらに、鮭のうまみと高菜の香りのバランスがよく、もち米との相性もバツグンの「高菜包み鮭ちまき」の3種類がセットになっている。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング