サンマが香る濃厚魚介だし 次世代感覚のラーメン「上正油そば」

ぐるなび / 2014年12月11日 17時10分

12月9日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)では「食通軍団が選ぶ!池袋で今話題のラーメン店ベスト29!」と題し、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さん、澤部佑さん、料理研究家の斉藤美穂さん、タレントの齊藤夢愛さんが「創新麺庵 生粋 本店」(東京都豊島区)を訪れた。

 「上正油そば」が提供されると、一行はサンマの香りがすると驚きを見せた。サンマをこんがりと塩焼きにし、たまりじょうゆ、酒、赤ワイン、みりんのほか、干しシイタケなどの乾物を加えて煮詰めた特製しょうゆだれを魚介だしで割るため、サンマの風味豊かな香りが出るという。

 澤部さんは「うまい。香りもそうなんだけど味もサンマ。白飯いきたくなる感じ」、齊藤さんは「サンマの香ばしさが口の中にずーっと残っている。おいしい」と評した。斉藤さんは「おいしい。サンマの生臭みがあるかと思ったらそんなことはない。(作った店主は)すごく繊細な感覚の持ち主だと思う」と述べた。途中でタマネギを加えると違った味わいになると聞いて試した一行からは「味の変化が素晴らしい」「食感が加わるからいい」といった声が上がった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング