鴨と燻製の相性が抜群! サクラチップの風味をまとった湯気が食欲をそそるラーメン

ぐるなび / 2014年12月22日 16時10分

12月17日放送の「L4YOU」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では、「日本列島湯気めぐり」のコーナーで、立ち上る湯気と香りで人気の絶品グルメとして題して、「銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店」(東京都中央区)が紹介された。

同店は平日でも大人気のラーメン店。店主の竹田さんは斬新な素材を使い、新感覚のラーメンを生み出すことで知られるラーメン業界で注目の存在だ。人気メニューは「芳醇鴨そば」。スープには鴨を惜しみなく使用し、具材の鴨肉も絶品だという。また、新メニューの「一番搾り鴨油そば 瞬間燻製」は、サクラチップを燻製器に入れ、湯気をかけることにより強い香りで癖のある食材に風味付けしているという新感覚なラーメンだ。

 来店していた男性客は「芳醇鴨そば」の味について、「濃厚かと思いきや結構さっぱりしていたのでおいしかったです」とコメント。竹田さんは新メニューの「一番搾り鴨油そば 瞬間燻製」について、「鴨と燻製ってすごく相性がいいんです。それを温かい状態ですぐ提供出来るようにスモークの機械を使っています」と語った。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング