400年9代続く老舗の和菓子「あぶり餅」 予約すれば自分で焼く体験も!

ぐるなび / 2014年12月22日 16時10分

写真

あぶり餅かざりや

12月17日放送の「にっぽん!いい旅スペシャル」(テレビ東京系、水曜午後6時57分)では「この冬行きたい!東北~京都 感動絶景&旨いものランキング」と題し、俳優の高橋克典さんと女優の藤原紀香さん、夏菜さんが「あぶり餅かざりや」(京都府京都市)を訪れた。

 同店は、平安時代に創建されたという今宮神社の参道にある。400年、9代続いている老舗だ。名物は「あぶり餅」。きなこをまぶした炊きたての丹波産もち米を一口大にして竹串に刺し、備長炭でじっくりとあぶる。仕上げに京都の白みそを使った秘伝の甘だれを絡めた一品。昔から魔よけや長寿の御利益があるとされてきた 。同店では自分で「あぶり餅」を焼く体験もできる(※要予約)。焼き方のコツは扇形にして持ち、焼くことだという。

 自分たちで焼いた「あぶり餅」を食べた藤原さんは「おいしい。自分で焼けるとは思わなかった~」と笑顔を見せた。そのあと店の人に焼いてもらった「あぶり餅」を食べると「違う! やっぱプロだなあ」と味わい、高橋さんは「これが職人の技ですよ」と満足そうな様子だった。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング