囲炉裏で焼いて楽しむ絶品コース料理にハライチ&川越シェフも大満足!

ぐるなび / 2014年12月25日 17時10分

12月23日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)で「箱根のプロが選ぶ!行かなきゃ損する冬の箱根ベスト15!」と題し、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんと澤部佑さん、料理人の川越達也さん、モデルの寺本愛美さんが「囲炉裏茶寮 八里(いろりさりょう はちり)」(神奈川県箱根町)を訪れた。

 同店は、箱根湯本駅からバスで約3分の日帰り温泉施設「箱根湯寮」の中にある。囲炉裏を囲んでの食事を楽しめるのがポイントだ。おすすめは囲炉裏を使ったコース料理「日向(ひゅうが)」。刺し身のおつくり、ワカサギのマリネ、イカやシイタケなどの焼き物、そしてヤマメか鶏肉どちらか選べる串焼きが付いてくる人気のメニューだ。

 初めてヤマメを食べたという寺本さんが「おいしい! 家で焼くのと違う」と話すと、澤部さんも「囲炉裏で焼いているから身が軟らかくてフワフワ」と評した。一方、鶏肉の串焼きを食べた岩井さんは「外パリパリで中はジューシー」とコメント。川越さんも「炭で焼いているからジワジワジワ~ってゆっくり火が入ってジューシー。肉汁が逃げてない!」と感想を述べた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング