甘いうにと旬のかきが絡み合う! 海の至福デュエット「うに乗せかき」

ぐるなび / 2014年12月25日 17時10分

12月23日放送の「Nスタ」(TBSテレビ系、毎週月~金曜午後4時53分)、「Nトク」のコーナーで「築地グルメ食べ歩き!」と題して、リポーターの児玉理恵さんが「築地場外市場 築地ハレの日食堂」(東京都中央区)を訪れた。

 正月前の活気あふれる築地場外市場内にある同店では、今が旬の「かき」を使用し、身が入った貝殻を直火で焼き、店先で出来たての「焼かき」を提供している。さらに「焼かき」の上にぜいたくな「うに」をふんだんにのせた「うに乗せかき」も好評発売中だ。

 「うに乗せかき」を購入した児玉さんは、貝殻ごとのせられた皿を手にすると、思わず「いい香り!」と感嘆の声をこぼした。うにがのったかきの身を食すると、「うにのあま~い濃厚なコクと、かきが、お互い譲らず、ちゃんと主張してくるから、どっちも負けない!もう幸せ、おいしい!」とその味を堪能し称賛の言葉を並べた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング