チーズソムリエがおすすめする最後まで楽しめる焼き肉のさらに美味しい食べ方

ぐるなび / 2015年1月8日 15時10分

写真

焼肉千里

1月6日に放送された「バイキング」(フジテレビ系、月曜~金曜午前11時55分)で、チーズソムリエの村瀬美幸さんが厳選した注目のチーズ料理を特集し「焼肉千里」(東京都世田谷区)を紹介した。

 創業50年の老舗焼き肉店である同店は、昔ながらの確かな味が地元客に愛されている。芸能人も訪れるという店の名物メニューが、刻みネギとニンニクをたっぷりともみ込んだ通称「もみカルビ」(1人前1150円 税抜き)。このカルビをさらにおいしく食べる方法として、村瀬さんはチーズフォンデュで食べる方法を紹介した。石焼鍋で熱せられ溶けだした熱々のカマンベールチーズをたっぷりと肉に浸し絡めて食べると、ワンランク上の味わいを楽しむことができる。

 さらに、多くのチーズ愛好家を唸らせてきた珠玉の食べ方として、国産和牛の「上ロース」(1人前1850円 税抜き)の表面をさっとあぶり、肉の上にチーズをたっぷりとのせて巻いて食べる方法を紹介した。そしてチーズフォンデュ最後の楽しみが、石焼鍋のふちからこそげ落とすとあらわれるチーズおこげ。「カマンベールがこんなにおいしく食べられる方法があるんだっていうのが目から鱗」だったと村瀬さんは語った。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング