1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

“自分好みのワイン”がわかる…実は難しくない〈テイスティング〉のポイント【ワインエキスパートが解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年2月10日 12時0分

写真

「ワインのテイスティング」と聞くと、豊富な知識やスキルが求められる技というようなイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。しかし実際には、ポイントを押さえれば、誰にでも行えるものです。本稿では、Tamy氏の著書『世界一おいしいワインの楽しみ方』(三笠書房)より、自分好みのワインを選べるようになるためのワインのテイスティングの入り口について解説します。

ワインには「3つのポイント」がある

ワインのテイスティングと聞くと、多くの人は一口飲んだだけで国や生産者、畑やヴィンテージ(年代)をピタリと当てる神業のようなイメージがあるかもしれません。しかし、実際のテイスティングは、それぞれのワインの特徴を分析して整理するためのものです。

もちろん、そんなことはプロに任せて飲めばいいのですが、テイスティングができるようになると、自分はどんなワインが好きなのか、以前飲んだものと比較してこのワインはどうなのか、といったことを意識できるようになります。好みのワインを自分の基準で選べるようになれば、世界がグッと広がるはずです。ワインをより深く楽しむためにも、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

というわけで、ここでは簡単なテイスティングの方法を紹介します。

まずはテイスティングに必要なものを揃えましょう。

といっても、使うのは無色透明の脚付きグラス白い布や紙だけです。グラスは柄がなく色が見やすく小ぶりなものがオススメ。布や紙は、ワインの色をより見やすくするために使います。

テイスティングは、いくつかのポイントさえ押さえれば誰でも簡単に行えます。大切なのは「外観」「香り」「味わい」の3つ。これらの要素を意識してワインを観察していきます。

外観…グラスの中で清澄度・輝き・濃淡・粘性などを確認します。

香り…まずはそのままの状態で香りをチェックし、グラスを回し(スワリング)空気を取り入れてからもう1度確認します。

味わい…1回に口に含む量は、10~1ml。ワインを舌全体に広げて味わいましょう。ワインの余韻の長さも大切です。

これらの要素を複合して、ワインの特徴を掴んでいきます。

とはいえ、いきなり自分で特徴を上げていくのは難しいでしょう。そこで、ワインの特徴がリスト化されているチェックシートなどを使うことをオススメします。数種類のワインを一緒にテイスティングすると、その違いがよくわかると思います。

また、数人で意見を出し合うことで「確かにそんな香りがするな」と、自分では気付かなかった発見があり、楽しくテイスティングできますよ。

舌全体で味の個性を感じ取る

ワインの外観と香りを観察したら、最後は肝心の味わいをチェックしましょう。

ワインを口に含む1回の量は、10~15ml程度。少量を口に含む程度でOKです。口に含んだワインで、舌全体を包むように広げていきます。味覚は、舌全体で感じるものです。舌先は甘味、舌の横は酸味、舌の奥は苦味を特に感じやすいので、それぞれの箇所にワインが行き渡るように意識してみてください。

テイスティングの際にはプロは「ズルズル」と音を立てることがありますが、これは口に含んだワインを空気に触れさせることで香りや味わいを引き出すための仕草です。

おうちでこっそり試してみるのはいいかもしれませんが、レストランなどではやらないほうがスマートです。

テイスティングでは、口に含んだ第一印象(アタック)の強弱、次に酸味甘味渋味アルコール度バランス、最後に余韻をとらえていきます。感じる味わいを言葉に置き換える作業は香りと同じく共通語がありますので、下の「テイスティングチェックシート」を使ってどの辺りに当てはまるのか考えてみましょう。

こうすることで、表現力が身に付きますし、飲んだワインの個性を言葉で整理できるようになります。

ワイン全体のバランスを考える

ワインの味わいはバランスが大切です。例えば白ワインの場合、甘味だけ突出していると力強く感じ、酸味が勝つとシャープな印象を受けます。また、甘味と酸味のバランスが取れていると、しなやかで芳醇なワインだと感じます。赤ワインの場合は、甘味とタンニン、そして酸味のバランスが重要になります。

アタック:強い⇐⇒弱い

酸味:シャープな⇐⇒まろやかな

甘味:豊かな・やわらかな・ドライ

渋味収斂性(のある⇐⇒優しい

コク:ボリュームのある⇐⇒ひかえめ

バランス:調和のとれた⇐⇒コンパクトな

余韻:長い9秒以上⇐⇒短め3~4秒

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください