1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

脳科学者・茂木健一郎が伝授!お金に対する感覚を高める「一生お金に困らないトレーニング」とは

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年2月24日 11時15分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

一生お金に困らないためには、どのようにお金に対する感覚を高めたらよいのでしょうか? お金に対する感覚を高めるトレーニング方法について、みていきましょう。著書『一生お金に困らない脳の使い方』より、脳科学者の茂木健一郎氏が解説します。

トレーニングで脳のセルフコントロール力が高まる

大きな資産を築いてきた成功者たちの共通点の1つに、「フィジカルストレングス(身体的な強さ)」というものがあります。

お金を稼げば稼ぐほど、その職責やプレッシャーも大きくなるわけですが、それに耐える心の強さを支えているのが強靭な体なのです。

脳科学的な知見から述べれば、運動やトレーニングは脳に良い刺激を与え、神経伝達物質のバランスを整えてくれます。

体が常に健康であることで得られるメリットには、次のようなものが挙げられます。

・沈着冷静で平常心を保つことによって論理的思考力が身につく ・いざというときの選択や決断を誤らない判断力が身につく ・自分の体験やイメージを正確に蓄えることができる記憶力が養われる ・自分が逆境の立場に置かれても粘り強く前向きに考えるポジティブ思考が身につく ・エネルギッシュでアクティブな行動力が芽生える

これらの特性をひと言でいえば、「脳のセルフコントロール力が高まる」ということです。運動やトレーニングの効果はこれだけではありません。

脳の注意システムが活性化することによって、ストレスから解放され、やる気と集中力を高めてくれるのです。

私自身、できる限り毎朝ジョギングをするように心がけているのですが、ジムに通わずとも自分のペースでできるトレーニングから始めるのも1つの方法です。

日々のトレーニングは確実に脳と体を活性化して、あなたのお金に対する鋭い感覚を高めてくれるはずです。

脳科学者  

茂木 健一郎

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください