1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「マンション、買っておけばよかった」嘆く声も…「とまらない価格高騰」の実態

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月9日 22時20分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

平均価格が過去最高を更新し続ける「新築マンション」。驚くほど上昇している実態をみていきましょう。

新築マンション価格「バブル超え」の実態

高騰し続けているマンション価格。

不動産経済研究所によると、2023年に全国で販売された新築マンションの平均価格は5,911万円。前年比15.4%アップ、7年連続で最高値を更新しています。

首都圏に限ってみれば、平均価格8,101万円です。前年比28.8%アップ、バブル景気のさなかであった1990年を大幅に超えて過去最高額となっています。

国土交通省が今年3月に公表した、全国の不動産価格指数の推移をみると、現在のマンション(区分所有)価値は2010年と比べて1.9倍超という驚異の結果です。戸建住宅の1.3倍弱と比較しても、極めて急角度で上昇したことがわかります[図表1]

ブロック別に指数をみても、どこか特定の地域だけがずば抜けて伸びたわけでもないとわかります[図表2]

マンション購入、「資産として有利」と考える人が増加

マンションに飽きても、売って、別の住まいを購入することが比較的容易になったわけですから、2010年前後にマンションを購入した方にとっては笑みが止まらない状況かもしれません。

資産としてマンションを購入する方は年々増えています。そんな事実を知ると、「今の賃貸に住み始めた時期に、購入していれば今頃…」といった後悔も生じるのではないでしょうか。しかし、購入するとなれば「資金」もローン審査に通るための「信用」も求められます。実際のところ、賃貸を選んだ当時にそれらを用意できたかといえば、厳しいかもしれません。

さらに、日本の不動産が一番価値のある状態は新築です。年月を経て不動産の価値は保たれず、売却に出して買い手がみつかるとも限りません。

賃貸か購入か――、論争にまだ決着はつかないようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください