1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ルイ・ヴィトン」の大株主である筆者の友人の億万長者が「ルイ・ヴィトンのバッグ」をもたないワケ【「本物のお金持ち」の習慣】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 8時15分

「ルイ・ヴィトン」の大株主である筆者の友人の億万長者が「ルイ・ヴィトンのバッグ」をもたないワケ【「本物のお金持ち」の習慣】

(※写真はイメージです/PIXTA)

あなたは「ビジネスが成功している富裕層」と聞くと、どのような人物を想像しますか? 「豪邸に住んでいる」「高級車に乗っている」「有名なブランドの服や時計を身につけている」など、ステレオタイプのイメージを思い浮かべる方もいるかもしれません。実際はどうなのでしょうか。本記事では10代で起業し、これまでに1,500名以上の実業家たちと仕事をしてきた嶋村吉洋氏が、自身の経験をもとに富裕層の生活実態について詳しく解説します。

「本物のお金持ち」がブランド品を身に着けないワケ

「幸せな億万長者」とは一体どういう人間なのか。あらためて考えていきましょう。

億万長者というと、「豪華な家を持っている」とか、「高級車に乗っている」とか、「有名なブランドの服や時計を身につけている」などをイメージする方が多いのではないでしょうか?

確かに中にはそういう人もいますが、たいていの億万長者は、とにかく目立たないことを意識しています。以前、大阪で物件の内覧をしたとき、地元の不動産王と言われる億万長者の方にお会いしたのですが、普通にママチャリのような自転車でやって来られました。よれよれのジャージにツッカケのお姿でママチャリに乗って現場に来られた大地主の方を見て、私と同行していた友人は「管理人のお爺ちゃん」だと思ったようです(笑)。

私もそんな格好で街をウロウロしていますが、世にはそんな【普通】にしか見えない億万長者が多いのです。一定のレベルを超えた億万長者が、【億万長者】だと一目でわかる服装して、最高級車に乗ることなどは、セキュリティの点で非常に危険なことです。ましてやSNSなどで自分のプライベートのことを発信するというのは、ある意味、死活問題になるかもしれないのです。

ルイ・ヴィトンの大株主はルイ・ヴィトンのバッグをもたない

なのに、SNS上には【億万長者】という人が多数存在していて、豪華(ごうか)絢爛(けんらん)な生活を発信しています。国内最大級の美容院グループである株式会社アースホールディングスを率いる國分利治氏が、10億円のご自宅に住み、フェラーリに乗られていることは前述しました。それはあくまで株式会社アースホールディングスというコミュニティを拡張させるためです。

では、SNS上の【億万長者】という人たちは、何を目的に豪華絢爛な生活を発信しているのでしょうか? 良い悪い、正しい間違っているという話では一切なく、一度これについて深く考えてみると、面白い発見があるかもしれませんね。

参考までに、私の友人の億万長者は、世界中にルイ・ヴィトンを展開しているLVMHの株式を大量に保有して、その配当だけで豊かな生活をしています。億万長者はルイ・ヴィトンの商品ではなく、ルイ・ヴィトンそのものを買うのです。

「本物のお金持ち」は何にお金を使っているのか?

ならば幸せな億万長者たちが、惜しみなくお金をかけるものとは、どんなものなのでしょう。

まず何より「健康」があります。普通の人は、どれくらい健康に対して、お金を使っているでしょうか? 私もその昔は、自分の健康に対して、かなり無頓着(むとんちゃく)でした。まあ、主食がカップラーメン・袋ラーメンでしたから、酷いもんです(笑)。

それでも多くの幸せな億万長者レベルの方とお付き合いするようになり、年々真面目に体をケアしていくことが必要になると、皆の習慣を取り入れて健康にお金をかけるようになっていきます。すると一体、どれほどの投資が必要になるのか? 

「本の要約動画」が人気を集めているワケ

まず、私は健康のために点滴を打っています。「高濃度ビタミンC」や「グルタチオン」などです。こういった点滴を打つと1回8万円くらいなのですが、私はこれを月に2回やっています。さらに毎日60分は、体のメンテナンスをしてもらいます。6000円×30日で、だいたい20万円くらい。それに特注の漢方やサプリメントの費用が20万円くらいです。

健康に対する投資は、私の場合、月におよそ50万円〜60万円です。ビックリするかもしれませんが、私などは可愛いもので、もっと健康に投資をしている人は山ほどいます。仕事をするにも、思いっきり遊ぶにも、健康な体があってこそ。できたら100歳まで働いて遊べる健康体でありたい。だから、幸せな億万長者の人々は健康にお金を惜しみません。

また、業種・職業問わず、真剣にチャレンジしている方のほとんどが、学ぶのが大好きなのだと思います。私の周辺の成功者全員が、貪欲に学んでいます。ここ数年、本の内容をわかりやすくまとめた動画が人気なのは、多くの人がワークアウトなどをしながら学ぶことができる動画に価値を感じているからだと思います。

嶋村 吉洋

実業家。投資家。映画プロデューサー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください