“日常の景色”の見え方が変わる…世の中に隠された「デザイン」の面白味
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月26日 9時15分
![写真](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/goldonline/goldonline_60415_0-small.png)
(※写真はイメージです/PIXTA)
身の周りにあふれているさまざまな「デザイン」。普段何気なく見ているものも、“視点”を身につけることで「世界の見え方」が変わります。デザイン研究所による著書『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』(KADOKAWA)より、日常が面白くなる「デザイン」の見方について、例題を交えて見ていきましょう。
「木を見て森を見ず」という言葉を知っていますか?
『広辞苑』によると「一部分や細部に気を取られ全体が見えていない」という意味で使われます。しかし、「見る力」「言語化する力」を習得するには細部を見る力も、全体を見る力も求められます。
つまり、必要なのは「木を見て森を見る」ことです。さらにデザインを見る上では、よりミクロな葉を見る目を持ち合わせた、「葉を見て木を見て森を見て」の力が重要になります。
葉を見る
抽象度:低 情報量:少 KEYWORD:What How
葉を見るとは「何がどのようになっているのか」という、具体的な要素を見ることを指します。例えば、「文章の一部が緑色に変わっている」など、このような気づきがデザインを見る最初の一歩となります。また文字が太字になっている、丸めのフォントを使っているなど、小さな範囲の要素をどんどん発見することを指します。
木を見る
抽象度:中 情報量:中 KEYWORD:Why木を見るとは「なぜそうなのか」を考えながら見ることです。例えば、「文章の一部の色が緑色に変わっているのは、そこを強調したいから」などです。なぜを考えてみることで、葉を見るより深掘りして考えることができるようになります。なぜというデザインの根幹(根拠)に迫っているため、「木を見る」と表現しています。
森を見る
抽象度:高 情報量:多 KEYWORD:When Where Who森を見るとは対象物を観察し、「どんな時(シーンなど)、どんな場所(媒体など)、どんな人物(ターゲットなど)」などを分析し法則化することです。例えば、「文章の中で強調したいところがある時、その箇所の文字色を変える」などです。全体を俯瞰し、多くの対象に当てはめられることから「森を見る」と表現しています。
「葉を見て木を見て森を見て」を例題で理解する
デザインの見方を知ることで、世の中の見え方が変わります。その方法が「葉を見て木を見て森を見て」です。「葉を見る」とは、対象物の具体的なデザインが、「何がどうなっているのか」の要素を発見すること。「木を見る」とは、具体的なデザインが「なぜそのように作られたのか」根拠を考えること。「森を見る」とは、「いつ・どこで・誰が」などを考えて法則化すること。
作り手ではない以上、解釈は多様にあり、葉を見る、木を見る、森を見るには複数の解答がありえます。着眼点の違いで個性もでます。以下の例題では、私自身の「見方」を言語化したもので、デザインを見る過程を学んでいただけると嬉しいです。
例題A:このバナーをよく見て、葉を見る、木を見る、森を見るを考えてみます
![](https://ggo.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/800m/img_b88e0b29df2b7d9f91b32ccdec2c96fd30245.jpg)
このデザインの……
葉を見る→隅に配置された図形がカラフル
木を見る→まとめ検索の多様なカテゴリーをカラフルな配色で表現している
森を見る→デザインの対象の数が多い時はカラフルに表現してみる
実践POINT「要素を発見」→「なぜを考える」→「法則化する」
1つのデザインに複数の「葉を見る」がある
例題Aのバナーは「隅に配置された図形(What)が7色ある(How)」というデザインに着目しましたが、「中央にある2行の文字の両端を揃えている」などまったく違う要素を発見(=葉を見る)することもできます。
![](https://ggo.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/800m/img_f718979626e0df717238631d0f8d1094215876.jpg)
このように1つのデザインからさまざまな要素を発見することができるので、個々人の着眼点ごとに様々な解答がありえます。
実践POINT1つのデザインから複数のテクニックを発見してみよう
デザイン研究所
この記事に関連するニュース
-
「センスがいい」と言われたい!…デザインで“初心者っぽさ”を消す4つのポイント【プロのデザイナーが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 17時30分
-
【実例で解説】“読みやすさ”だけではない…デザインのプロが駆使する「文字」のテクニック
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月9日 17時30分
-
指示出しても「聞いてませんでした」...伝達ミスはコマンドの出し方を変えれば「攻略」できる
ニューズウィーク日本版 / 2024年6月4日 11時55分
-
“思わず目を引くデザイン”の「文字」に隠されたテクニック【画像で確認】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月2日 9時15分
-
新入社員に「シャツは何色がいいか」と聞かれて「臨機応変に」は絶対ダメ…頭のいい人がやっている言葉選び
プレジデントオンライン / 2024年5月24日 15時15分
ランキング
-
1「シャープ」は世界に誇る技術をもちながら、なぜ台湾企業に売られることになったか【プロの投資家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月17日 8時15分
-
2M&A仲介大手「全社株価急落」の深い理由 高額手数料や悪質ダイレクトメールにメスも
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 10時0分
-
3バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
4吉野家 「シュクメルリ鍋」のグランプリ祝福に松屋感謝 “電撃訪問”のお礼返しにSNS「リスペクト精神すばらしい」「何このやさしい世界」と感動
iza(イザ!) / 2024年6月17日 15時28分
-
5富士急が買収「西武の遊覧船」小田急にどう対抗? 2人の人気鉄道デザイナーが芦ノ湖で「競演」
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)