ベトナムの自動車市場に「中国車ブランド」が大量流入?…中国メーカーが描く大胆なビジョン
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月5日 8時0分
2023年6月16日、中国南部、広東省深圳市の深圳コンベンション&エキシビション・センターで開催された第27回広東・香港・マカオ・グレーターベイエリア国際オートショーで、中国の自動車メーカーBYDについて説明を受ける来場者。(写真:新華社/VNA)
ベトナムの現地メディア『Viet Nam News』より、ベトナム文化や社会における特に経済・金融に関する事象を多角的に分析・解説した記事を厳選。翻訳・編集してお伝えする。
大きな変化を遂げつつあるベトナムの自動車市場
自動車の専門家によると、ベトナムの自動車市場は、中国ブランドの参入により大きな変貌を遂げつつある。
Omoda、Jaecoo、BYD、Haval、Lynk & Coなどの中国の自動車ブランドは、平均所得の上昇に伴い自動車の需要が高まりつつある状況に乗じようと、積極的に市場に参入している。
中国の自動車メーカーは、ベトナム全土にショールームやディーラーを急速に設立している。例えば、BYDは2024年半ばまでに50のショールームを開設する計画で、Havalは今年中に25~30のディーラーを設立することを目指している。この積極的な拡大は、多くの老舗国際ブランドの慎重なアプローチとは対照的である。
多額の投資を行う中国の自動車メーカー
中国の自動車メーカーは現地生産施設に多額の投資を行っている。OmodaとJaecooは近々、タイビン省で年産20万台の工場を稼働させる予定だ。BYDもベトナムに自動車工場を建設することを検討している。
中国ブランドは、ガソリン車、プラグインハイブリッド車(PHEV)、純電気自動車(BEV)を含むさまざまな自動車を提供している。この多様な製品ラインナップは、ベトナム市場のさまざまな部門・領域に対応することを目的としている。
中国ブランドは特に、電気自動車(EV)など新技術をいち早く取り入れるベトナムの若い消費者をターゲットにしている。特にBYDは、EVに関する専門知識を活用し、市場へのさらなる浸透を目指している。
これらのブランドは、ベトナムで大規模な市場シェアを獲得するという野心的な目標を掲げているが(OmodaとJaecooは2028年までに市場の10%を獲得することを目標としている)、競争の激しい市場でその目標を達成するには、時間と持続的な努力が必要である。
段階的に成長し、存在感を確固たるものに
ベトナムの消費者に中国車が受け入れられるかどうかは非常に重要だ。Lynk & Coのようなブランドは、単に自動車を販売するだけでなく、コミュニティの形成にも力を入れている。
BYDの最高経営責任者(CEO)であるリウ・シュエリャン氏は、同社の事業拡大にとって重要な市場であるベトナムの戦略的重要性を強調する。同氏は、ベトナムが魅力的な市場であるいくつかの要因、特に同国の人口が1億人以上と多く、若年層の割合が大きいことを強調している。多くの若い消費者は、電気自動車(EV)を含む新技術をいち早く採用する傾向にあるため、この層は極めて重要である。
BYDは、既存の技術力を活用して、こうした市場の動向に対応することを目指している。リウ氏は、BYDは電気自動車のコア技術を駆使してリーダーシップを維持することに注力していると強調した。
一方、OmodaとJaecooは、戦略的に様々な車種を輸入し、現地組立に移行することで、意欲的な市場シェア目標を達成することに注力している。彼らのアプローチには、ショールームで世界的な基準である3S(販売、サービス、スペアパーツ)を遵守し、快適さと高級感を重視した最高の顧客体験を提供することが含まれている。
OmodaとJaecooの販売とディーラー開発を統括するグエン・ダン・クアン氏によれば、同社は段階的な計画を立てており、2025年までに市場シェアを3%獲得し、2027年までに現地組立車で6%に引き上げ、2028年以降は市場シェアを10%にまで伸ばしてトップ5の地位を達成することを目指していると述べている。
この戦略は、ベトナムの競争の激しい自動車部門において、段階的に成長し、存在感を確固たるものにするという同社の意図を強調するものである。
一方、Lynk & Coは、Lynk & Coセンターとクラブを設立し、コミュニティ指向のアプローチを取っている。これらは、従来のショールームを超えて、販売、アフターサービス、およびコミュニティイベントを統合している。顧客がブランドや他の顧客と交流できる社会的な環境を育むことで、Lynk & Coは、つながりやユニークな体験を重視する若い消費者に直接アピールすることを目指している。
顧客は、2台目の車を中国から購入することが多く、これはベトナムの消費者の間で中国車に対する親しみと受容が高まっていることを示している。この傾向は、ベトナムにおける中国ブランドのさらなる市場浸透と成長を促進する可能性のある好意的な認識を示している。
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