1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

長男夫婦「今年のお盆休みは帰省しない」に母、「嫁が嫌がっている!?」と疑心暗鬼【長期休みでも〈義実家に帰らない〉が5割弱の実態】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月23日 17時15分

長男夫婦「今年のお盆休みは帰省しない」に母、「嫁が嫌がっている!?」と疑心暗鬼【長期休みでも〈義実家に帰らない〉が5割弱の実態】

(※写真はイメージです/PIXTA)

子どもたちも夏休み突入。さらには、お盆休みに実家/義実家に帰省するというケースも多く、何かと苦労が絶えない季節が始まります。ただ最近は「お盆などの長期休みでも実家/義実家に帰らない」というケースも増えているようです。

5年連続「お盆は帰省しない」に、母の疑念が積もり積もって

――愚痴です

――長男夫婦、この夏も帰ってこないんですって

と67歳の女性。長男夫婦が5年連続で「お盆休みは帰省しない」と宣言したことに少々ご立腹の様子です。

長男41歳、妻39歳、子どもは7歳と6歳の男の子。長男は結婚して以来、年に2回、お盆と正月の休みに帰ってくるのが恒例でしたが、最近は「お盆休みは帰省しない」が恒例になっているといいます。

「仕事の都合が合わない」が最初の帰ってこない理由でした。その後、コロナ禍で帰省の自粛が2年ほど続き、やっと会えると思っていたら、

――子どものサッカーの合宿についていかないといけないから

と、子どもを理由に、お盆に帰省しないと連絡。それが2年続き、「仕事や子どもを言い訳にしているけど、ただ帰ってきたくないだけでは?」と訝しく思うようになったといいます。

――なんか嘘くさい

――本当はお嫁さんが嫌がっているのでは

――何が不満なのか

「義実家に来るのは気疲れするだろう」と思い、結婚当初から家事を手伝おうとする長男のお嫁さんに対して、「せっかく来たんだからゆっくりしていきなぁ」と、完全にお客様扱い。そのためか分かりませんが、結婚当初は帰省すると3~4泊くらいしてから帰っていったといいます。

しかし子ども(孫)が誕生してからは、お盆には帰らず、お正月の帰省もたいてい1泊2日程度のショートステイ。「もっと泊っていけば?」というと「妻の実家にも挨拶に行くから」と、これ以上、何も言えない理由で断ってくるのだとか。

株式会社インタースペース/ママスタが行った調査によると、「帰省で、旦那さんの実家に何泊しますか?」の問いに対して、最多はそもそも「帰省しない」で46.7%。続いて「日帰り/別でホテル泊」が25.8%。「1~2泊」は18.2%、「3泊以上」が9.3%でした。

どれほどの距離に住んでいるのか、また、どれくらいの頻度で帰省できるかによりますが、実家/義実家に泊るというのは、実はレアケース。たとえ実家への帰省であっても、配偶者と一緒だと何かと気を遣い疲れるというのが本音、ということもありそうです。

しつこい母に長男が打ち明けた「帰省しない」本当の理由

帰省はお正月の1回のみ、しかも、1泊2日。他に理由があるに違いないと、女性は思い切って「何が不満なんだい」と長男に問いかけてみたといいます。

しかし長男は「何も不満なんてない」を繰り返すばかり。それでも食らいつき、「本当はXXさん(長男の嫁)が嫌がっているんでしょ」としつこく本音を聞き出そうとする女性。長男は観念したのか「金がもったいないんだよ」とポツリ。女性は「一生懸命お金もかけて育てたのに『お金がもったいない』と言われるなんて」と虚しい気持ちでいっぱいになったとか。そんな気配を察したのか、「家族で帰省するだけで20万円近くかかるんだぞ」と長男は続けます。

たしかに、お盆のハイシーズン。家族4人の飛行機代はばかになりません。

――俺の手取りだと、年1で帰るのが精一杯なんだよ。

大学を卒業し、中小ベンチャーに就職した長男。給与は大卒の平均ほどだと聞いています。厚生労働省の調査によると、大卒サラリーマン(平均年齢42.6歳)の平均給与は月収で40.8万円、年収で673.6万円です。40代前半では全体の平均値よりも若干多く、月収で42.4万円、年収704.1万円です。ただ手取りにすると、月33万円ほど。そこから家族4人の生活費に、住宅ローンや教育費の支払いをすると、余裕があるとはいえない状況です。確かに前出の義実家への帰省に関するアンケートでも、「交通費がかさむから」が「帰省しない理由」に入っていました。

女性も「飛行機代くらい出してやるよ」と、威勢のいいことがいえたらいいのですが、年金だけが頼りの生活で余裕があるとはいえず、(女性には長男含めて3人の息子がいますが)長男だけをサポートすれば、次男や三男に角が立ちます。長男は、そんな母の状況も考えて、納得できる理由を探し、お盆の帰省を断っていたわけです。そんな息子の優しさを顧みず、「給与が安くて、帰省は年1回がやっと」と言わせてしまったことに、女性は少々、後ろめたさを感じたとか。

厚生労働省『毎月勤労統計調査』によると、2年以上も実質賃金は前年比マイナスを記録し、実質、給与減が続いている状況。厳しいサラリーマンの台所事情を反映し、「長期休暇、お金がないから実家/義実家には帰省しない」という選択をする人は、さらに増えそうな予感です。

[参照]

株式会社インタースペース/ママスタ アンケート調査『帰省で、旦那さんの実家に何泊しますか?』

厚生労働省『令和5年賃金構造基本統計調査』

厚生労働省『毎月勤労統計調査』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください