1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

脱毛してみたい…「月収43万円・45歳サラリーマン夫」神妙な面持ちの仰天告白!世の妻の81.4%が「賛成」

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月24日 17時15分

脱毛してみたい…「月収43万円・45歳サラリーマン夫」神妙な面持ちの仰天告白!世の妻の81.4%が「賛成」

(※写真はイメージです/PIXTA)

男性が見た目を意識するなんて……そんなことを言ったなら化石扱いされる昨今。男性の美容意識は高まり、若い人を中心に化粧をするのも当たり前になりつつあります。そんな時代なので、ある日、自身の夫が美容に目覚めるなんてことも、ゼロではありません。

夫、神妙な面持ちで「脱毛してみたい」に妻、爆笑

――思わず、盛大に吹きました

今年45歳になる夫が、テレビを観ながらくつろいでいると、神妙な面持ちでお願いごと。それに対して、40代の妻だという女性は、大爆笑してしまったといいます。その内容とは……

――俺、脱毛してみたいんだけど

――えっ、どこを? 髭とか?

――髭もそうだし、腕とか脚とか

確かに、真面目な顔をしてそんな話をされたら、吹き出してしまうのも無理はないかもしれません。実際、「夫が脱毛したい」と言い出したら、世の妻は、どのような反応をするのでしょうか。

株式会社インタースペースが行ったアンケート調査によると、「旦那さんに『脱毛してみたいんだけど……』と言われたら賛成しますか? 反対しますか?」の問いに対して、「賛成」は81.4%、「反対」は7.7%。8割以上の妻が肯定的という、脱毛に興味のある世の夫にとっては、心強い結果。

その理由は「夫のため」と「自分のため」に分かれるようで、前者は「髭剃りで肌荒れを起こしているので」「自分がやりたいなら」などという考え、後者は「床に落ちている毛が減るから」「毛深いのが苦手」などという考え。ちなみに反対の声は、経済的に余裕がないというものがほとんどだったらしく、その問題がクリアできれば、もしかしたら賛成にまわるかもしれません。

実際に冒頭の女性は、「お小遣いの範囲で挑戦するなら、全然構わない」と賛成派。とはいえ、夫は月収43万円で月々のお小遣いは4万円程度だから、「クリニックに通うにはちょっと厳しいかな」と妻。少しお小遣いをアップしてバックアップしようかと考えているといいます。

医療脱毛、どこまで脱毛を行うか、毛量や肌質によっても予算はまちまち。大手美容クリニックの医療脱毛の料金表をみてみると、髭脱毛、5、6回の施術で8万~10万円程度。永久脱毛が期待できる13~15回だと、15万~20万円程度といったところ。確かに、お小遣いで賄うのは大変かもしれませんが、今後、髭剃りに関する費用がかからないかもしれない、と考えると、どこかで元はとれそうです。

男女・年齢によって差がある美意識…でも40代以上男性も「歳」を意識する

総務省『家計調査 家計支出編』によると、勤労世帯における1ヵ月の消費支出は、給与(勤め先収入)55.4万円に対し31万8,755円。そのうち「美容」にかけているお金は、「理美容サービス」に3,420円、「理美容用品」が5,571円。合わせて9,000円ほどです。また世帯主が「40~44歳」の勤労世帯に注目してみると、給与(勤め先収入)61.1万円に対し、1ヵ月の支出は30万7,182円。そのうち「美容」にかけているお金は、「理美容サービス」に3,482円、「理美容用品」が5,796円。その多くが妻による支出と考えられ、夫はあまり美容にお金をかけていない、というのが実情ではないでしょうか(関連記事:『【ランキング】47都道府県「1ヵ月の美容代」…〈総務省「家計調査 家計支出編 2023年」〉』)。

実際、株式会社モデル百貨が20~40代の男女に対して行った『美容代に関する調査』によると、1ヵ月の美容代の平均は女性5,661円、男性3,794円と、男女で差がありました。また30代男性と40代男性の美容代の差が大きく、美容意識のギャップがあることが分かったそうです。

ただ40代に突入すると、急に「老い」を感じるようになるもの。株式会社しんげんが行った『歳に関するアンケート調査』によると、「自分が歳を取った(老いた)と感じ始めたのは?」の問いに対し、「40~44歳」が最多で44.5%。「35~39歳」26.0%、「45~49歳」16.0%と続きます。また「歳を取ったと感じることは?」の問いに対しては、最多は「体力が衰えた」で66.0%。「白髪が増えた」64.0%、「しわが増えた」36.5%、「視力が衰えた」32.0%と続きます。

誰もが歳を取りますが、できればいつまでも若々しくありたい、キレイでありたいとは誰もが思うもの。昨今は、若者を中心に男性の化粧も当たり前となり、男性でも“外見の美”を意識する人は増加傾向。その流れは40代、50代のおじさんにも波及しているようです。できればそんな男性をぜひ、応援してほしいものです。

[参照]

株式会社インタースペース/ママスタセレクト『夫の脱毛についてのアンケート』

総務省『家計調査 家計支出編』

株式会社モデル百貨『美容代に関する調査』

株式会社しんげん『歳に関するアンケート調査』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください