1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

家族旅行で行きたい夏の海!検索数で紐解く「人気の海水浴場」ランキング

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 12時0分

家族旅行で行きたい夏の海!検索数で紐解く「人気の海水浴場」ランキング

(※写真はイメージです/PIXTA)

この夏、「子や孫と一緒にどこに行こう?」などと頭を抱えている60世代も多いのでは。そこでおすすめなのが、やはり夏のレジャーの定番「海水浴」。今回、インターネットの「検索数」が多かった順にランキング! いま注目されている海水浴スポットを紹介します。

高度成長期に確立した夏の定番レジャー「海水浴」

10年に一度レベルの高温が続くと、気象庁からも注意喚起されている今年の夏。暑いと行きたくなるのが、海水浴です(暑すぎて、外出を控える動きもあるというニュースも耳にしますが……)。

海水浴の歴史を紐解いていくと、古くから健康や療養のために海水に入る風習はあり、平安時代から江戸時代にかけての和歌で詠まれたことも。愛知県常滑市の「大野海水浴場」は、鴨長明が訪れたという伝承があり、「世界最古の海水浴場」とされることがあるとか。

明治時代に入ると、欧米から海水浴の文化が伝わります。1885年に神奈川県中郡大磯町に開設された「大磯海水浴場」は、陸軍軍医総監・松本良順の勧めでつくられたもので、「海水浴場発祥の地」の石碑が立っています。ただこのころの海水浴は、牛の引く御所車のような乗り物に乗り、牛に後ろ向きに海の中に入って後ろのドアを両開きに開き、他から自分たちが見えないように海に浸かるというもの。医療的な側面が強く、その後も、男女混浴で海に入ることを禁じるなど、いまのような楽しい海水浴とは程遠いものだったようです。

レジャーとしての海水浴が広まったのは戦後。高度成長期の1960年代前半には、庶民の夏の娯楽として広まりました。特に60代の人がこぞって訪れブームになったのが「初島」。静岡県熱海市にある離島で、高度成長期頃から東京から日帰りで行ける島として人気に。特に1980年代、夏になると若者が大挙し、島にはディスコや多くの飲食店が並んでいたとか。

2000年代以降は、レジャーの多様化などにより、日本において海水浴は低迷傾向。とはいえば「夏といえば海!」というのは定番で、夏の旅行として候補のひとつにあがるのではないでしょうか。

そんな海水浴。いま人気の「海水浴場」はどこなのでしょうか? インターネットの検索数から紐解いていきます。

検索数から紐解く「人気の海水浴場」ランキングを発表!

第3位「淡路島」(月間検索数1万0,800件)

検索数第3位は瀬戸内海東部に位置する兵庫県「淡路島」。瀬戸内海に浮かぶ島としては最大の面積を誇ります。関西からのアクセス抜群で、日帰りで海水浴を満喫できるスポットとして人気で、水質が綺麗な海水浴場が多いのも特徴。最近は、パソナグループや飲食業のバルニバービが開発から取り残されていた「西浦」エリアに目をつけ、播磨灘の美しい夕日を目玉に観光開発。人気急上昇エリアとして注目を集めています。

【淡路島おすすめ海水浴場】 ・岩屋海水浴場…明石海峡渡ってすぐの海水浴場 ・浦県民サンビーチ…きれいな水質が魅力 ・慶野松原海水浴場…万葉集でも詠まれた島内最大級の規模を誇る ・大浜海水浴場…洲本温泉街にあり、島一番人気 ・新都志海水浴場…夕日が映えるパノラマ―ビューが素敵

第2位「須磨」(月間検索数1万9,733件)

検索数第2位は兵庫県神戸市にある「須磨」。阪神間で最大の海水浴場です。砂浜の長さは、なんと約1.8kmで1シーズンに約80万人もの人が訪れる、人気海水浴場です。市の条例により騒音や花火の規制などを行ったり、海岸の再整備や砂浜の遠浅化工事に取り組むなど、海のユニバーサルデザイン化、バリアフリー化を進めた結果、国内4例目となる国際環境認証「ブルーフラッグ」を取得。老若男女、誰もが安心して楽しめる海水浴場といえるでしょう。

第1位「白浜」(月間検索数2万4,133件)

検索数第1位は和歌山県の南岸に位置する「白浜」。関西屈指のリゾートタウンです。海水浴はサラサラとした手触りの白い砂が特徴の白良浜。その砂の白さと海の青さのコントラストは美しく、全国から観光客がやってきます。また白浜温泉は有馬・道後と並ぶ日本三古湯の ひとつに数えらえる温泉郷。パンダが観られるアドベンチャーワールドなど、さまざまな観光スポットが点在するので、泊りがけで満喫するのがおすすめです。

検索数から紐解く「人気の海水浴場」…3位以下はこちら

検索数を紐解いていくと、海水浴場は関西が独占する結果になりました。もうすぐお盆休み。家族とレジャーでどこにいくか、まだ決めることができていないというなら、こんなランキングを参考にして計画を立ててみてはいかがでしょうか?

■海水浴場検索数ランキング

順位 

海水浴場 

 月間検索数(平均)

1位

白浜

24,133

2位

須磨

19,733

3位

淡路島   

10,800

4位

千葉

7,200

5位

新潟

7,200

6位

大磯

5,867

7位

伊豆

4,800

7位

大洗

4,800

7位

福井

4,800

7位

富津

4,800

※6/30~7/29にGoogleおよびYahoo!で「海水浴場」として検索されたキーワードを集計したものです

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください