1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「着痩せ」狙いの黒コーデには意外な“落とし穴”が…真にスタイルアップする「着こなしのコツ」とは?【着痩せのプロが伝授】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月18日 10時0分

「着痩せ」狙いの黒コーデには意外な“落とし穴”が…真にスタイルアップする「着こなしのコツ」とは?【着痩せのプロが伝授】

(※写真はイメージです/PIXTA)

「好きな服を着て出かけたい!」そんな女性のお洒落心に水を差すのが「体型の悩み」。服を選ぶ際、着痩せして見えるように「黒」をチョイスする人も多いのではないでしょうか? しかし、黒い服を着れば、必ずしもスタイルよく見える、というわけではないようです。二―亜紀子氏の著書『ダイエットなしで着痩せして見えるワンピースの選び方』(笑がお書房)より、詳しく見ていきましょう。

色で着痩せ効果をアップ

多くの方が洋服の色選びを間違ってしまっています。結果、似合わない、素敵に見えない、太って見えてしまうなどデメリットばかり。引き締め色ナンバーワン「黒」の落とし穴や、太って見えるパステルカラー着こなし術など、色を使った着痩せ術のルールやコツをお伝えします。

引き締め色ナンバーワン「黒」の落とし穴

着痩せする色とは、「引き締め色」です。具体的にみなさんが真っ先に思い浮かべるのは、きっと「黒」ではないでしょうか。確かに黒は、引き締め色ナンバーワンです。しかし、注意すべきポイントがあります。全身を黒で揃えてしまうと、着痩せ効果はダウンします。全身黒では、体のシルエットがくっきりと出てしまうからです。

たとえば太っているからといって、全身を黒一色で合わせている人をよく見かけます、黒が好きで、おしゃれのつもりで全身黒を着用している場合はもちろんOK。ですが、着痩せしようとして全身黒にしている場合は要注意です。

もちろん、全身が白の場合と比べたら、全身黒の方が多少は痩せて見えますが、あなたの体型の魅力的な部分まで隠してしまうのでスタイルアップはしていません。全身黒よりも着痩せするコーディネートは、他にいくらでもあるのです。

今まで多くの人が、黒は他のどの色にでも合うし、着痩せする便利な色だと思ってきたのではないでしょうか。黒ばかりだと、重苦しい印象を与えます。なぜなら、黒は「抜け感」が感じられないから。全身黒をおしゃれに着こなすのは、かなり難しいです。

黒に頼り続けてきたみなさんへご提案です。「とりあえず黒」という考え方はやめませんか? めざすべきは「脱・全身黒コーデ」です。

黒を使った着痩せ術コーデのポイントは、全身黒一色にするのではなく、着痩せしたい場所に黒を使うこと。

胸が大きい人が、白のトップスを着て、黒のパンツを履くというコーディネートをしたら、上半身が膨張色の白により膨張してしまいます。なので、胸に黒や引き締め色を着ましょう。また、お尻が大きいことや、太ももが太いことを気にしている人の場合は、ボトムスに黒を持ってきましょう。このように黒は、自分が気にしているところ、悩みがある部分のアイテムに取り入れましょう。

黒以外の引き締め色を使う

では、黒以外にどのような色が着痩せに向いているでしょうか。引き締め色は、黒以外にもあります。引き締め色について、ここでもう少し詳しくお伝えします。

引き締め色とは、濃い色のことです。たとえば、ネイビーやダークブラウンなどがそれにあたります。「濃い」という表現が想像しづらい場合は、「深い」という言葉に置き換えてください。深い赤や深い緑というと、思い浮かべやすいのではないでしょうか。とくに秋冬には、こういった色がお店にたくさん並びます。モコモコした服装になりやすい冬は、素材選びにはちょっと苦労するかもしれませんが、色に関しては、店頭に並んだ深い色の中から選んでみてください。

逆に春夏には、白やパステルカラーがお店にたくさん並びます。明るい色を楽しみながらも、体型で気になる部分に濃い色を使ってコントラストを使ってコーディネートすれば着痩せ効果は抜群です。

もしあなたが、薄い色のアウターしか持っていない場合は、前を開けて、中に着る服を引き締め色にしてください。そうすればコントラストが生まれ、中が引き締まって見えます。引き締め色、膨張色とうまく組み合わせながらコントラストを生み出すことも着痩せテクニックのひとつです。

引き締め色のナンバーワンは黒だとわかっていても、黒があまり好きではない、黒が似合わないという人もいるでしょう。その場合は、引き締め色には黒以外の濃い色を使ってください。ネイビー、ダークブラウン、ダークグレー、ボルドーなど。他にも「ダーク〇〇」と表現する色はおすすめです。

「私は黒が好きだから、黒を着るのだ」という人は、もちろんそれでOK! その場合は、カーディガンやアクセサリーなどで黒以外の色味をプラスしてください。違うカラーがコーディネートに加わると、おしゃれになりますし、着痩せ効果もあります。

二― 亜紀子 株式会社 魔法のワンピース® 代表取締役

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください