1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金に苦労しない人生にするには?20代のうちに知っておきたい基本ルール【FPが解説】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月10日 11時0分

お金に苦労しない人生にするには?20代のうちに知っておきたい基本ルール【FPが解説】

(※写真はイメージです/PIXTA)

お金に苦労しない人生にするために、20代でできることは何でしょうか? ファイナンシャルプランナーの中村芳子氏は著書『【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと』で、お金の基本ルールを知ることだと主張しています。一体どんなルールでしょうか? 本書から詳しく紹介します。

お金から自由になるために、真剣にお金に取り組もう!

金持ちになりたい、と誰もが一度は考える。お金があれば、やりたいことができる、恋が実る、将来の不安もなくなる、と思う。自家用ジェット機を乗り回すような大金持ちになるのは難しい。人一倍の工夫や努力、並外れた才能と強運が必要だ。自信と覚悟がなければ、すっぱりあきらめた方がいい。

でも、ガッカリしなくていい。大金持ちにならなくても“お金で苦労しない人生”“やりたいことができる人生”“自由で楽しい人生”を送ることはできる。お金の基本ルールを知って、実行すればいい。むずかしくない。

大切なのは正しい知識と、それを実行する力。稼ぐこと、投資すること。そしてもうひとつ、早く始めることだ。若いうちに。そう20代のうちに。ネット上には、得する情報があふれている、投資もビジネスも。でも、ほとんどは危険なワナだ。

真に受けていたら、お金が貯まるどころか、知らないうちに借金が増えて、人生はめちゃくちゃになってしまう。世の中のいたるところに、あなたのお金を盗むワナが仕掛けられている。特にネットの世界。

だから、世界共通、時代を超えたお金の基本ルールを知ることが大切だ。知っていればだまされない。知らないとだまされる。お金から自由になるために、いま、真剣にお金のことに取り組もう。正しい知識を身につけよう。これを先送りすると、永遠にお金からは自由になれない。

10年後の自分を想像してみよう。「想像力」はお金上手になるための大切な道具だ。

・貯金ゼロで、好きでもない仕事に追われて疲れている30代。お得情報を追いかけ続けるけど、増えるのは借金。▼疲れていてふけて見える。

・好きな仕事をして自分の時間を楽しみ、将来のための貯金も時間の余裕もある30代。投資もしっかり成果をあげている。▼大人っぽいのに元気はつらつ。

どちらになるか。あなたが、いま、何をするかにかかっている。

「4つの車輪」次第で金持ちになれるかどうかが決まる!

金持ちになるには4つの車輪が大切だ。2つの前輪は、「仕事」と「貯金」。仕事の後輪が「収入」で、貯金の後輪が「運用」だ。この4つのタイヤがパワフルにバランスよく働けば、金持ちロードを一直線に突っ走れる。

お金は仕事をすることの対価だから、金持ちになる第一歩は仕事をすることだ。自分の能力や適性に合う仕事を見つけよう。簡単じゃないが、探し続けたら、きっと見つかる。私はそうだったし、まわりにはそういう人がたくさんいる。

自分という車に合わないサイズやデザインのタイヤをつけてもダメだ。はずれたり、パンクしてしまったり、すぐに走れなくなってしまう。豊かな30代40代は、例外なくいい仕事をしている。20代は、自分に合う「仕事」タイヤを見つける大切な時期。そのためにタイヤをつけて走ってみる。合わなければ交換すればいい。

仕事の後ろを「収入」というタイヤがついてくる。まず収入、ではなく、まず仕事。好きでもないのに、高収入だからという理由で職業を選ぶ人たちもいる。しかし考えてほしい。起きている時間の3分の2以上を、来る日も来る日も65歳70歳になるまで、嫌いなことをやり続けるなんて。人生=拷問だ。

たとえ収入が少し低くても、好きな仕事をする方が、本当の意味で豊かな生活がおくれる。左の前輪は「貯金」。貯金しつづけることで、前に進むことができる。貯めると使うは表裏一体なので、貯めるには知恵を使って「使う」を上手にコントロールしよう。

貯金の後輪に運用(投資)が続く。貯金を、利息のほとんどつかない預金だけに入れていても殖えない。加速するために運用力をつけよう。ただし、「運用だけで金持ちになる」ことはできない。ほかの3つの車輪があってこそ、運用が力を発揮する。

貯金にも運用にも「基本のルール」がある。これをマスターすれば成功は近い。最後にもう1つ。大切なのは、すぐに始めることだ。スタートのピストルは、もう鳴っている。いいスタートを切った奴はどんどん先に行き、もたもたタイヤ交換をしている奴は、ぐんぐん離されていく。さあ、30代で笑うために、早速今日から始めよう。

貧乏は財産だ。金持ちではない親に感謝しよう!

これまで、貧乏な人から金持ちまで、多くの人たちのマネー相談を受けて気づいたことがある。貧乏を体験した人は強い! 貧乏暮らしをしたことのない人たちは、お金が減ること、お金がないことを、ものすごく怖がる。月10万円で生活したことのある人は、なにかの拍子で今の仕事や収入や貯金がパアになっても、なんとかなる、やっていけると考えられる。失敗を恐れない。

でも、年収1000万円以上の生活しか知らない人は、年収が少し減って800万円になることが怖くて仕方がない。貯金が2000万円ある人は、貯金が1000万円以下になったら生きていけないと信じている。新築マンションにしか住んだことのない人は、築20年のアパートに住むと考えただけで震えてしまう。

年収や貯金の額が、自分という人間の価値を決める、と勘違いしている。大勘違い。収入や貯金が減ることを恐れていたら、何にもチャレンジできない。転職もできないし引っ越しもできない。投資をして資産を殖やすことも怖いだろう。だって、株や外貨に投資したら値下がりするリスクがあるからね。

人生、守りに入ったらつまらない。昔から金持ちという人は、すでに「防御」の態勢に入っている。20代から老後の心配をしている人たちは(本当にそういう人がいるのだ)、いまから後ずっと、退屈きわまりない人生を送ることになるだろう。

でも、スタートが貧乏なら、少々の失敗は怖くない。収入が減っても、貯金がゼロになっても命までは取られない。なんとか生きていけるという自信を、体験から知っているからだ。財産を作るにも、人生を楽しむにも「攻め」が大切。自分からリスクをとっていかなくては、金持ちにはなれない。リスクをとってこそ、人生もわくわく生きられる。いま貧乏なあなた。あなたにはすばらしい可能性がある。金持ちでない親に感謝しよう!

中村芳子 ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください