4位「きのこ鍋」、2位「豆乳鍋」をおさえた1位は?…冬こそ食べたい、人気の「鍋」TOP5【検索数ランキング】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月31日 16時0分
(※写真はイメージです/PIXTA)
朝晩の冷え込みを感じる日が増え、冬の到来を感じる今日この頃。これからの季節に食べたくなるのが「鍋料理」。しかし、自分で作るとなるとレシピが偏り、「たまには新しいレシピに挑戦したい」と考える人も多いのではないでしょうか? 今回は、定番から変わり種まで、そんな冬に食べたい人気の「鍋」ランキングTOP5を、インターネットの検索数が多かった順にみていきましょう。
今、みんなが検索している人気の「鍋」は?
だんだん寒くなってきたこの頃、食べたくなるのが「鍋料理」です。好きな具材を煮込むだけで手軽にできることから、冬の定番献立になっている人も多いのではないでしょうか? 近年はさまざまな味の「鍋つゆ」や鍋用調味料も登場し、“鍋界隈”も多様化が進んでいます。
いま、検索されている人気の「鍋レシピ」は、いったいなんでしょうか?
第3位 味噌鍋 【検索数:10,800件】
第3位にランクインしたのは、「味噌鍋」。「味噌汁には使うけれど、他の料理にも応用したい」と、冷蔵庫に常備してある味噌を使った鍋料理のレシピを検索している人が多いようですね。
実際に調べてみると、大根やかぼちゃ、レンコンなど根菜をたっぷり入れたみそ味の寄せ鍋や、旬のタラを使った「タラの味噌鍋」、みそとキムチベースのスープに、ラーメンやソーセージなどを入れた「プデチゲラーメン鍋」などがありました。
第2位 豆乳鍋 【検索数:13,200件】
第2位にランクインしたのは、「豆乳鍋」。豆乳には美肌効果のある「大豆イソフラボン」が豊富に含まれているほか、植物性のたんぱく質が含まれており、栄養満点。コクがあるのにヘルシーで、さまざまな料理に幅広く使えることから、豆乳を使った鍋レシピを検索している人が多いようです。
実際に調べてみると、豚肉や白菜、豆腐など定番食材を使った「ごま豆乳鍋」や、にんにくや黒コショウを効かせたスープに豚バラやキャベツ、パクチーを入れた「豆乳エスニック鍋」、豆乳とチーズフォンデュソースを混ぜ合わせることで鍋とチーズフォンデュどちらも楽しめる「豆乳フォンデュ鍋」などがありました。
最も検索数が多かった鍋は「ちゃんこ鍋」
第1位 ちゃんこ鍋 【検索数:13,627件】
最も人気が高かったのは、「ちゃんこ鍋」でした。相撲力士が日常的に食べる料理として知られ、「一度は本格的なちゃんこ鍋を食べてみたい」と思っている人も多いはず。
ちゃんこの由来には諸説あり、「ちゃん(親)」「こ(子)」を指し、相撲部屋の親方と弟子が囲む料理を意味するという説や、「江戸時代の初期、長崎に伝わった中華鍋のこと」とする説もあります。
百科事典マイペディアによると、ちゃんこ鍋の定義は「幕下以下の力士が交代で料理当番(ちゃんこ番)となり、習慣上昼食に用意される。魚介、肉、野菜をぶつ切りにして大鍋で煮て、酢醤油のつけ汁で食べる」とありますが、現在のちゃんこ鍋の味はさまざま。醤油や味噌、塩など、特定の味付けにとらわれず楽しまれています。
実際に調べてみると、鶏ガラで出汁をとり、鶏もも肉と鶏だんご(つくね)、油揚げ、豆腐を入れたレシピが多いようです。その他の材料はさまざまで、白菜やキャベツ、長ねぎ、しいたけ、にんじん、水菜、ニラなど、お好みの野菜を入れるとよいでしょう。
相撲部屋のちゃんこ鍋レシピには、「鍋は5リットル級のサイズがほしい。うちではパスタ鍋を使っています」と書かれているところもありました……!
好きな味つけで、気軽に「ちゃんこ鍋」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
検索数から紐解く「人気の鍋」…4位以降はコチラ
以上、TOP3を見てきました。ひと口に「味噌鍋」「ちゃんこ鍋」などといっても、アレンジの可能性は無限大のようですね。検索数をもとにしたいま人気の鍋、第4位以降は下記のとおりです。
第4位は「きのこ鍋」、第5位は「トマト鍋」となりました。
ご飯にする?うどんにする?それとも…「〆」も多様化が進む
鍋料理といえば、最後のお楽しみに「〆(シメ)」があります。あっさり系の鍋ならご飯を入れて雑炊に、濃厚な味には中華麺を入れてラーメンに……と、さまざまな楽しみ方がありますよね。
1位の「ちゃんこ鍋」の〆を調べてみると、雑炊やうどんが定番のよう。変わり種としては、コシが強く煮崩れしにくいでんぷん麺の「マロニー」や、塩ちゃんこ鍋にスパゲティやにんにく、赤唐辛子を加えた「和風ペペロンチーノ」なんていうものもありました。
具材を選ばないことから冷蔵庫の整理ができ、洗い物も少なく、手軽にできる鍋料理は、老若男女みんなの味方。一発で味が決まる鍋つゆを使えば、さらに簡単に楽しむことができます。
ぜひご自宅にある具材で、さまざまな鍋料理にトライしてみてくださいね。
この記事に関連するニュース
-
【殿堂入り&絶品】鍋の珠玉レシピ3選~蟹やモツなど年末年始に活躍する豪華鍋がそろう!
Woman.excite / 2024年12月27日 6時0分
-
冬の風物詩をお取り寄せ! 全国の“名鍋”で心も身体もぽっかぽか【身も心もホッコリ 温活のススメ】
&GP / 2024年12月21日 20時0分
-
ひたすら試してランキング「豆乳鍋つゆ」具材がランクアップする上品な味...「〆の雑炊」も高評価だった第1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】
MBSニュース / 2024年12月11日 13時4分
-
おすすめ屋の冬鍋フェア!赤・黒・白の3種のスープが食べ放題!期間限定の明太もつ鍋と黒マー油もつ鍋が新登場!
PR TIMES / 2024年12月9日 14時15分
-
おすすめ屋の冬鍋フェア!赤・黒・白の3種のスープが食べ放題!期間限定の明太もつ鍋と黒マー油もつ鍋が新登場!
@Press / 2024年12月9日 13時0分
ランキング
-
12025年の景気は「緩やかな回復が持続」…経済評論家・塚崎公義氏が予想
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月2日 9時15分
-
22025年 日銀「次の利上げ」はいつ? 「市場との対話」の改善は
日テレNEWS NNN / 2025年1月2日 15時0分
-
3SKY-HIが「上司には無邪気さが必要」と語る真意 若手部下とのコミュニケーションの極意とは
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
42025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分
-
5子どもの遊びに必要な「主体性」と「無意味性」 目的がないからこそ身に付く能力
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください