1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

1位は徳川家康も愛した日本屈指のあの名湯!…温泉好きのシニア世代が選ぶ、関東で「実際に行ってよかった」温泉地TOP3

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 10時0分

1位は徳川家康も愛した日本屈指のあの名湯!…温泉好きのシニア世代が選ぶ、関東で「実際に行ってよかった」温泉地TOP3

(※写真はイメージです/PIXTA)

一気に寒さが増し、いよいよ冬の到来を感じる今日この頃。温泉に行きたいと思う人も多いのではないでしょうか? 株式会社ゆこゆこにが実施した、宿泊情報誌『ゆこゆこ』の読者が実際に宿泊した人気温泉地ランキングより、関東エリアで人気の高かった温泉地をみていきましょう。

関東エリアで「人気の温泉地」はどこ?

一気に寒くなり、温泉欲が高まっている人も多いのではないでしょうか? 都心からアクセスしやすく、日常の喧騒から離れるのにも最適な関東エリアの温泉地。休日にふらっと日帰りや1泊2日で立ち寄れるのもいいですよね。そこで今回は、関東エリアの「人気の温泉地」ランキングを紹介します。

 

第3位 湯河原温泉(神奈川県)

3位にランクインしたのは「湯河原温泉」。横浜駅から電車で60分と、都心からでもアクセスしやすい好立地な温泉街です。緑豊かな木々に囲まれた落差15メートルと迫力満点な「不動滝」をはじめ、2021年にリニューアルしたばかりの「万葉公園」や、約4,000本もの梅が咲き誇る湯河原屈指の花見スポット「幕山公園」など、自然豊かな観光スポットがたくさんあります。さらには、いたるところに足湯があり、散策で歩き疲れた足の疲れも温泉ですぐに癒せるのが魅力です。

湯河原温泉の主な泉質は塩化物泉です。塩化物泉は肌に付着しやすく、温泉から出たあとでも皮膚が乾燥しにくいという特徴から「美肌の湯」とも呼ばれています。さらに、冷え性や関節痛の緩和、高血圧症の改善によいとされています。

日帰りプランを用意している温泉施設も多数あるため、気軽に訪れることができますね。

第2位 伊東温泉(静岡県)

2位にランクインしたのは静岡県の「伊東温泉」。海沿いにはオーシャンビューを備えた温泉宿も多く、眺めのよい景色を温泉から楽しむことができます。

リフトに乗って頂上まで空中散歩ができる大室山からは富士山を一望することができ、映画や人気アニメの舞台としても使われている圧巻の絶景が広がっています。また、レストランや遊覧船に温泉、お土産店と、一日中遊び尽くせてしまうほど施設が充実した道の駅、伊東マリンタウンもあります。

伊東温泉の主な泉質は単純温泉と塩化物泉です。単純温泉は、刺激が少ないため身体に優しく、高齢者や子どものようなデリケートな肌の人でも入りやすいです。また、自律神経不安定症や不眠症にも効果があるといわれています。

また、「伊豆シャボテン動物公園」「伊豆くらんぱる公園」といった子ども連れ向けのスポットも多く、家族連れにもおすすめの温泉地です。

1位は文豪も愛した「熱海温泉」!

第1位 熱海温泉(静岡県)

第1位に選ばれたのは「熱海温泉」でした。熱海温泉も日帰り入浴ができる施設が多く、ふらっと立ち寄ることができるのが嬉しい場所です。

周辺には「MOA美術館」や「熱海山口美術館」「起雲閣」といった美術館も点在しており、アートや文学に触れられます。また、来宮神社には樹齢2,100年超えといわれている大楠が祀られており、この大楠の幹回りを1周すると寿命が1年延びるとい言い伝えられてきました。

主な泉質は塩化物泉と硫酸塩泉です。硫酸塩泉には酸素を血液に送る作用があるため、動脈硬化予防や保湿効果が期待できるといわれています。

温泉だけでなく、グルメや文化なども一度に楽しめる熱海温泉は、老若男女に支持される場所といえます。

関東エリアで「人気の温泉地」ランキング

以上、TOP3を見てきました。改めてランキングを振り返ってみましょう。

都心からもアクセスがよく、自然に恵まれ、多種多様な観光スポットも楽しめる、関東の温泉地。年末年始の予定がまだ決まっていない人は是非、候補に加えてみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください