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「介護なんて必要ない!」と介護サービスを断固拒否…頑固な親をその気にさせる“魔法の言葉”【安藤なつが介護ジャーナリストに聞く】

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月29日 9時45分

「介護なんて必要ない!」と介護サービスを断固拒否…頑固な親をその気にさせる“魔法の言葉”【安藤なつが介護ジャーナリストに聞く】

(※写真はイメージです/PIXTA)

高齢の親を持つ子としては、適宜サポートを受けながら安全に生活してほしいもの。しかし、なかには「介護サービスの利用」に抵抗感のある高齢者も少なくありません。そんなとき、親を“その気にさせるコツ”があるといいます。芸人の安藤なつ氏と介護ジャーナリストの太田差惠子氏による共著『知っトク介護 弱った親と自分を守るお金とおトクなサービス超入門 第2版』(KADOKAWA)より、詳しくみていきましょう。

〈登場人物紹介〉

●安藤なつ…介護歴約20年。現場のことはある程度わかるけれど、制度やお金のことについて詳しく知りたい。

●太田差惠子…取材歴30年以上の「介護とお金」に詳しい介護ジャーナリスト。費用を抑えるための介護制度や、プロの手の借り方について解説。

親が「要介護認定」を嫌がったら?

CHECK

□かかりつけ医にすすめてもらう

□総合事業を利用することからはじめる

安藤:在宅で受けられる介護サービスの内容については、なんとなくですが、理解しました。でも子どもがプロに頼むことを希望していても、「介護なんて必要ない!」と怒りだす親もいそうな気がします

太田:そうですね。子どもは、親が自立した生活を安全に送れるようにさまざまなサービスを使うことはいいことだと理解していても、「親が頑なに嫌がるから困っている」という話もよく聞きます

安藤:何かよい解決方法はあるのですか?

太田:「絶対いいから使って!」と強く言ったところで、親子喧嘩になってしまったりして、解決は難しいです。普段の仕事を思い出して、親のことを「やっかいなクライアント」と考えて工夫しましょう。どうやったら耳を傾けてくれるのかなと。

安藤:仕事感覚で向き合うのですね! 親だと思うからイライラするんですね。

太田:そうですね。たとえば、かかりつけの医師から親に、「要介護認定を受けたほうがいいですよ」とアドバイスしてもらうと「先生が言うなら」とすんなりと申請を受け入れてくれたという話をよく聞きますよ。

安藤:なるほど~。「お医者様が言うことなら、重要なことだ」と素直に受け入れてくれそう。

太田:その他に、要介護認定を受けずに利用できるサービスを使ってみるという方法があります。

安藤:そんなことできるのですか?

太田:介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)といって、高齢者が要介護状態にならないように支援するために国が行っている取り組みがあります。地域包括支援センターで「基本チェックリスト」の質問に答えて、介護予防が必要と認定されれば、ホームヘルプサービスやデイサービスを受けることができます。

安藤:「基本チェックリスト」、それ何ですか?

日常生活の様子や身体状態、外出の頻度などの25の質問項目に「はい」か「いいえ」で答えるものです

太田:結果も、すぐにわかるので、要介護認定のように大掛かりな手順を踏む必要はありません。地域包括支援センターで、基本チェックリストに回答して、すぐに判定を受けることができます。

安藤:簡単な項目にチェックするだけなら、難しくとらえないで受け入れてくれるかも。

太田:まずは、「とっかかり」から。総合事業で受けられるサービスから利用してみたら、「意外とよかった!」と要介護認定にも前向きになってくれるかもしれませんよ。

要介護認定を受けたのにサービスを利用したがらなかったら

CHECK!

□訪問看護で医療的な側面から健康管理をしてもらう

□割安で住宅改修ができるとおトク度を強調!

安藤:要介護認定を受けても、ホームヘルパーなんていらないと言い出したらどうしたらいいですか? せっかくの認定がもったいないです

太田:親が「掃除や洗濯は自分のやり方がある」「そもそも家に他人を入れるのが嫌」と言い出してサービス利用を拒むという話をよく聞きます

安藤:確かに……。家事は自分のやり方に強いこだわりがある人が多そうだし、家族以外に身の回りの世話をして欲しくないという人はまだまだいそうですね。

太田:そういった場合は、「訪問看護」の利用からはじめるといいかもしれません。ホームヘルパーだと、お手伝いさんのイメージが強いのか、「もったいない」「人に頼むものではない」と思う親もいます。

「看護師さんが健康チェックに来てくれる」というふうに、医療面でのサポートを前面に押し出すことで、理解してくれることもあります。

安藤:なるほど~。看護師が健康管理をしてくれるなら、必要なものと思ってくれそう。体調に関するサポートなら「もったいない」とはならなそうですね。

太田:もう1つは、おトク感をアピールするという方法もあります。

安藤:おトク感? サービス費が9割安くなる話ですか? 安いからといって、ホームヘルパー使いますかね?

太田:介護保険では住宅改修にかかる費用を補助してくれます。ホームヘルパーが嫌なら、家を快適にするという方向から提案してみるのはどうでしょうか

安藤:えっ! 家の改修に補助が! その話詳しく知りたいです。

太田:たとえば、転倒防止のため、家の段差をなくしたり、手すりを付けたりする工事費が、20万円かかっても、家が安全になるうえ、18万円は戻ってくる(1割負担の場合)というのは、相当おトクな話だと感じますよね

安藤:確かに! ダブルでうれしいから納得感が高い! これなら「うん」と言ってくれそうです。

安藤 なつ メイプル超合金 ヘルパー2級(介護職員初任者研修)

太田 差惠子 介護・暮らしジャーナリスト

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