人は、知らない人に攻撃的・批判的・冷淡になりがち…「反応の薄いお客様」の満足度を上げる「魔法の声掛け」【元ANAのCAの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月8日 7時15分
(※写真はイメージです/PIXTA)
接客において、反応が薄いお客様の満足度を上げるのは難易度が高いです。そうしたお客様へはどのようなアプローチをすればよいのでしょうか? 本記事では、元ANAのCAで人材教育講師の三上ナナエ氏の著書『一生使える「接客サービス」の教科書』(大和出版)より、反応が薄いお客様へのアプローチ方法について解説していきます。
リアクションがなくても大丈夫
接客をしていて、お客様の反応がいまいちだなと感じることはありませんか。反応が薄いとお客様のニーズも汲み取りにくく、「自分の説明の仕方がわかりづらかったかな?」「何か失礼なことを言ったかな?」などとネガティブな思いがよぎります。でもお客様の中には、元々反応が薄い方もたくさんいらっしゃいます。ですので、そこで自分を過度に責める必要はありません。
ザイオンスというアメリカの心理学者が「人は、知らない人には攻撃的・批判的・冷淡に反応する」と言っています。むしろ、そこで焦ってしまって余計に説明を重ねたり、不安に思ってしどろもどろになると、かえって不快に思われるものです。
逆にお客様の反応が薄い時に上手にアプローチできると、心を開いてくださったり、より良い関係を築くことができます。では、反応が薄いお客様に、どのようにアプローチしたらいいのでしょう?
例えば、一通り商品の説明をした後、お客様が無言になってシーンとした時。「今の説明でわかりにくかったところをぜひ教えてください」とソフトに聞いてみましょう。
こう声がけをすることで、自分が思っていることをお客様は話しやすくなります。反応の薄いお客様の傾向として、少し内気な方である場合が多いです。納得していないことがあったり、わからないことがあっても言い出せないのです。そんな時、接客する側から促すことで言い出しやすくなり、納得度や満足度が上がることもあります。
言葉の裏も読む
また、こちらの問いかけに対して、お客様が何かしら言葉を発してくださった際に、意識してもらいたいことがあります。それは、言葉の意味をそのまま受け取るのではなく、声の調子・表情を観察して、「あれ?」と違和感があったら確認することです。例えば、問いかけに対してお客様が「わかりました」と言ったとします。しかし、この言葉一つとっても、
・納得
・不満
・迷い
・喜び
・疲れ
このような様々な感情が裏に隠れているかもしれません。特に不満や迷いがあるように感じたら、「不明点があれば、小さなことでも遠慮なくおっしゃってくださいね」と声をかけることで、本音を引き出しやすくなります。
お客様が「わかりました」と言っているのに、さらにもう一度声がけをするのはちょっと気が引ける……と思う方もいるかもしれません。しかし、変化に気づいたのに声がけしないことは、かけることよりもリスクがあります。お客様は不満を残したまま、結局離れていってしまうからです。こちらの思い過ごしかもしれませんが、念のため確認することが大切なのです。「最近お客様の反応が薄いな」と感じても、自分の接客が悪いからだとダメ出しをする必要はありません。
まずは、お客様が居心地よくいられるように、そして心のうちが言いやすくなるように、何ができるか考えてアプローチしてみてくださいね。
POINT:反応の薄いお客様には、臆することなく声がけをする三上 ナナエ
元CA・人材教育講師
この記事に関連するニュース
-
「ポイントカード持たない主義」だが…「だとしたら嬉しい!」とお客様を唸らせる、店員の配慮【元ANAのCAが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月7日 7時15分
-
接客の達人「CA」が機内サービス時、「お客様の肩」に注目する理由【元ANAのCAが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月5日 7時15分
-
超一流ホテル「リッツ」が接客で徹底する「たった1つのこと」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月4日 7時15分
-
「勉強しなさい」より効果的…子が自ら勉強し偏差値70の中学を目指すようになった"親の問いかけフレーズ"
プレジデントオンライン / 2024年12月27日 10時15分
-
六本木の元クラブママが語る「人をイラつかせないための“4つの会話テクニック”」
日刊SPA! / 2024年12月11日 15時51分
ランキング
-
1NHKが「紅白歌合戦」で受信料に言及のびっくり "スタエン抜き"でも盛り上がった印象だが…
東洋経済オンライン / 2025年1月8日 13時0分
-
2藤井聡太七冠、叡王奪還に向け好発進 叡王戦本戦トーナメント1回戦勝利 8冠独占目指す
産経ニュース / 2025年1月8日 17時44分
-
3三井住友銀行「初任給30万円」に引き上げに氷河期世代から恨み節…《実績あげた社員に還元して》の悲痛
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月8日 15時3分
-
4元ラブホテル従業員が明かす“不思議な出来事”。女性客から「仕事が終わったら、会いませんか?」誘いに応じると…
日刊SPA! / 2025年1月8日 15時48分
-
5一人ぼっちの母親と2人で新年を迎えるはずが…母のベッドで目撃した「とんでもない光景」に赤面!
女子SPA! / 2025年1月8日 15時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください