バレンタイン直前!自分の好みに合ったチョコレートを選ぶための4つの方法【チョコレートジャーナリストが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年2月10日 9時0分
![バレンタイン直前!自分の好みに合ったチョコレートを選ぶための4つの方法【チョコレートジャーナリストが解説】](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/goldonline/goldonline_66628_0-small.jpg)
(※写真はイメージです/PIXTA)
今では1年中さまざまなお店で世界中のチョコレートを買うことができます。しかし選択肢が多い分、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、日本唯一のチョコレートジャーナリスト・市川歩美氏による著書『味わい深くてためになる 教養としてのチョコレート』(三笠書房)から一部抜粋し、自分に合ったチョコレートを見つける方法について解説します。とくにバレンタインに「自分チョコ」を買う予定の方はぜひ参考にしてください。
自分に合ったチョコレートの見つけ方
チョコレートジャーナリストという仕事柄「どのチョコレートがおすすめですか?」と、よく尋ねられます。そこで、自分に合ったチョコレートの見つけ方のヒントや考え方を、私の経験をもとにお伝えすることにします。
①見て惹かれるチョコレートを選ぶ
見た目の美しさに惹かれたら、好みに合う確率が高い気がします。まずは、チョコレートを見て「きれいで美味しそう」と感じるかどうかをチェックしてみてください。
チョコレートは繊細で、よく見ると細部にこそ、作り手の美意識や技術が光っています。パッケージにも、ブランドの価値観や世界観が表れていることがあります。チョコレートは五感で楽しむものだからこそ、感覚的な共鳴は非常に大切です。
②スマホを捨てて、町へ出よう
スマホで情報を集めるのは、とても便利ですよね。でも、やっぱり実際に外に出て、自分の目で見つけたチョコレートには特別な魅力があります。その感動は、画面越しに情報収集したものとはまったく違います。
ネットやSNSはたしかに多くの情報を提供してくれますが、今は広告用の情報も溢れているので、気がつくと受け取る情報が偏ってしまう可能性があります。話題性に惹かれて買い物をしても、話題を追いかけただけで、チョコレートのことをあまりよくわかっていなかった、なんてことにもなりかねません。
ときにはスマホから目を離して、街へ出てみましょう。きっと、新しい出会いがあります。素敵なチョコレートが、あなたを待っていると思いますよ。
③直営店へ行こう
チョコレートブランドの本店や直営店に足を運んでみましょう。チョコレートの味だけでなく、ブランドの世界観や、シェフやオーナーが伝えたいメッセージを最も強く感じられる場所です。店内の雰囲気、ディスプレイ、接客スタイルなど、細部にそのブランドの特徴が表れています。
私は、お店で個性的で魅力的なシェフやスタッフの方にお会いすると、いろいろ質問をしておしゃべりしています(もちろん、業務の妨げにならないよう気をつけながら)。百貨店などのバレンタインイベントや各地のポップアップショップは、多くのブランドに出会えるきっかけになります。
ブランドを知ったら、それを機に直営店や本店に足を延ばしてみてください。インテリアやディスプレイ、そしてお店のある立地などのすべてが、そのブランドの物語を紡いでいます。
④あなたが好きなら、それが一番
誰がなんと言おうと、あなたが好きならそれがナンバーワン!好きなアーティストや音楽が友達と違うように、チョコレートの好みも千差万別です。もちろん海外のコンクールで評価されるようなチョコレートは、素晴らしいと思います。しかし、海外の審査員のバックグラウンドや評価基準は、あなたとまったく異なるはずです。
毎年のようにフランスで取材していると、現地の多くの人が「私はこれは好みではない!でも、これとこれは好き!」と、自分の意見をしっかり持っていることに気づきます。「誰がどうであれ、自分はこれが好き」という感覚を大切にすると、好みが明確になってチョコレートにも出会いやすくなると思います。
チョコレートが5歳の頃から私の人生を豊かに彩ってくれたように、チョコレートがみなさんの日々を、一層輝かせてくれることを心から願っています。
市川 歩美 チョコレートジャーナリストⓇ
この記事に関連するニュース
-
「チョコレートでダイエットできる」は結局ウソ?ホント?…チョコと健康の複雑な関係性【チョコレートジャーナリストが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年2月9日 9時0分
-
今後さらなる値上がりも?…高級チョコレートが「1粒400円」など牛丼1杯に匹敵するほどの高価格で売られている理由【チョコレートジャーナリストが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年2月8日 8時15分
-
日本はいかにして「高級チョコ大国」になったのか 1990年代後半から高級店の進出が始まった
東洋経済オンライン / 2025年2月1日 14時0分
-
チョコ好き3名が厳選! 2025バレンタインに選びたいチョコレート&スイーツ16選
CREA WEB / 2025年2月1日 11時0分
-
40億円超売れる「超人気チョコレート催事」の実態 百貨店の「4大イベント」は何がすごいのか
東洋経済オンライン / 2025年1月26日 12時30分
ランキング
-
1小林製薬、純利益半減 「紅麹問題」で食品・通販苦戦 増収した事業は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月10日 19時6分
-
2中国、対米報復関税を発動=改めて対話呼び掛け
時事通信 / 2025年2月10日 18時25分
-
3細るパナソニック「聖域解体」で狙う最高益の意義 間接部門で早期退職、家電開発は中国へシフト
東洋経済オンライン / 2025年2月10日 8時0分
-
4違法薬物密輸入疑いなど187人の個人情報文書を紛失…財務省職員、飲酒後にかばんごと
読売新聞 / 2025年2月10日 19時20分
-
5なぜ今?「フジにCM出す企業」が見込む"勝算" キンライサーや夢グループが出稿する本当の狙い
東洋経済オンライン / 2025年2月10日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)