1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

音漏れしない骨伝導!音もきちんと再現できる画期的イヤホン

&GP / 2017年6月23日 8時0分

写真

音漏れしない骨伝導!音もきちんと再現できる画期的イヤホン

普通のイヤホンとは異なる仕組みで、鼓膜ではなく頭蓋骨そのものに振動を与える「骨伝導イヤホン」、もしかしたら聞き慣れない方も多いかもしれません。イヤホンからの音声と同時に外の環境音を捉えられることから、散歩やランニング中などでも安心して使えるといわれています。

でも実際に使ってみた人からは「音がイマイチ」「こめかみに引っ掛けるデザインがどうにも使い慣れない」「音漏れが多い」など、実用面では欠点も多く指摘されていました。しかしその点、SolidSonic「Vibone」はちょっと違う!

ご覧の通り、ぱっと見ただけではよくあるカナル型イヤホンとなんら変わらないスマートなデザイン。最大のポイントは、音声振動を発生させる振動部と振動を伝達する装着部とを一体化している点です。

多くの骨伝導イヤホンは振動部と装着部とが別になっており、振動部で作り出した振動をこめかみに当てた装着部に伝えるようになっています。耳そのものをふさがない形状は結果として振動のロスが多く聞きにくかったり、その割に外への音漏れが多かったりと、肝心のイヤホンとしての性能を損なうことに。

一方、この「Vibone」では振動部と装着部とを一体化させることで振動エネルギーのロスを軽減、効率的に振動を伝えます。さらに一体化した振動部を耳の中に入れてしまうことで音の再現性をアップ、同時に音漏れも軽減させています。

振動子には圧電セラミックス(PZT)振動子を採用、周波数帯域も20Hzから20kHzと広く、トラブルを生じにくいシンプルな構造も骨伝導イヤホンに最適。またボディには皮膚との音響インピーダンスと抗菌性を両立させる銀イオン入りの抗菌シリコーンを、振動子ユニットには完全密閉で音漏れを防ぐ硬度30のシリコーンを採用。ケーブルにはからみにくく劣化しにくいテフロンコートを施しています。

デザイン面でも音質面でも違和感のない、自然な使用感。難聴者も健聴者も同じように使えることを目指して作られた、ユニバーサルデザインのイヤホンです。クラウドファンディングサイト・Makuakeで6月19日よりプロジェクト受付中。現在申し込み可能な支援コースは想定価格の35%オフとなる1万7550円から。

>> Makuake「Vibone」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください