ハイテクブームの牽引役が復刻!大人も履ける「ナイキ エア ズーム フライト 95」

&GP / 2017年7月1日 9時0分

写真

ハイテクブームの牽引役が復刻!大人も履ける「ナイキ エア ズーム フライト 95」

ナイキの「エアマックス95」が発売されたのと同じ年。1995年に発売されたのが「エア ズーム フライト 95」です。発売当時はNBAプレイヤーのジェイソン・キッドやティム・ハーダウェイが愛用したことでも話題になりました。空前のハイテクスニーカーブーム真っただ中ということもあって、爆発的な人気を獲得していましたよね! “当時コレ履いていたわ~!”って方も多いのでは。そんな「エア ズーム フライト 95」に、上質なマテリアルをまといラグジュアリー仕様へとアップデートした復刻版が登場しました!

 

当時としては革新的だったクッショニングシステムを搭載した本作は、ソールの前部に薄くて低圧のテンシル エア、後部にはエアのクッションユニットを搭載しています。また目玉とも称されたユニークな円型のパーツをミッドソールに配置した、独創性あるデザインも魅力です。

そんな特徴的なディテールを継承しながら、素材使いをより上質にアレンジすることで、スタイリッシュな雰囲気を加えたのです!

 

■まるでウルトラマン!? のようなミッドソールも健在です!

アッパーは型押しレザーをベースにパンチングレザーのオーバーレイが配されていて、高い通気性の確保と共に高級感のある雰囲気も演出。

ミッドソールの曲線的なラインと斬新な“バグアイ”が、登場以来22年経った今でも色褪せない魅力を放っています。

半透明で未来的な雰囲気のラバーアウトソールは、高いトラクションを発揮。

ヒールに付けられたフライトのスクリプト刺しゅうがアクセントに効いています。

 

1990年代当時は“これぞハイテクスニーカー! ”と言わんばかりのゴリゴリな存在感でしたが、復刻版となる本作はパンチングレザーなど上質なマテリアルでアレンジされ、大人でもいけちゃうシックな雰囲気へと仕上げられていました。それにしても、初代が発売されてから22年も経つのに全く色褪せない、バツグンに高いデザイン性には改めて驚きです!

ナイキ スポーツウェア
「ナイキ エア ズーム フライト 95」
1万9440円

>> ミタスニーカーズ

 

(取材・文/本間新)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング