1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

思っているほど高くない!? スーツのパターンオーダーに挑戦してみた!

&GP / 2017年11月25日 20時0分

写真

思っているほど高くない!? スーツのパターンオーダーに挑戦してみた!

今年も残すところあとわずか。1年間頑張った自分へのご褒美に、スーツを新調してみるのはいかがでしょうか? しかも普段はなかなか手を出しづらいオーダースーツなら、特別感が演出できるのでお勧めです。

ビジネスシーンでは、近年オーダースーツの人気が高まっているそうです。スーツで一番重要なのはサイジング。オーダースーツは自分の体型にジャストフィットするため、周りに好印象を与えられます。それは自信にも繋がり、仕事もきっとうまくいくはず。そんな自分だけの特別な1着、スーツのオーダーにいざ挑戦です!

■ニューヨーカーでパターンオーダーに挑戦!

やってきたのは「ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ」。ニューヨーカーはハイクオリティを背景に、ベーシックでありながらも、時代の空気やトレンドのエッセンスをプラスしたスタイル提案している人気ファッションブランドです。素材や着心地にこだわり、スーツを始めとする大人のライフスタイルウェア全般を取り扱っています。

そんなニューヨーカーでは、スーツのパターンオーダーを行なっています。パターンオーダーとは、店頭にある既製のスーツをベースとして選び、好みの生地やディテールを自由に組み合わせてサイズ補正まで行なうことで、自分にぴったりのスーツを仕立てるもの。既製服を購入する手軽さで、こだわりのあるスーツが作れるところが魅力です。

 

【ステップ1】生地選び

まずは見た目の印象を大きく左右する「生地選び」からスタート。ニューヨーカーでは、100%ウール素材の高品質なオリジナル生地を中心に、有名ブランドのインポート生地など約60種類以上の生地が用意されています。しかし筆者を始め、“そんなに多くの生地から選べないよ〜”という人がほとんどだと思います。でも安心してください! スタッフの方にイメージを伝えるだけで、数種類に絞って生地を提案してもらえるんです!

筆者は「仕事で着ることができて、でも華やかさもあって結婚式の2次会で着られるもの」という無理難題をオーダー。いくつか生地を提案してもらい、直感で気に入ったものをチョイスしました(乞うご期待!)。この段階でフィックスしなくてもいいという言葉をもらい、安心して次のステップへと進みました。

 

【ステップ2】採寸&スーツのモデル選び

続いて採寸。肩幅や腕の長さ、胸囲や腹囲などを採寸します。採寸データはニューヨーカーの各店で共有され、次回以降のオーダー時は採寸の手間を省くことができます。採寸したデータをもとに、ジャケットとパンツのおおまかなサイズ(A、ABなど)を決定。

次に、スーツのモデルを選びます。既製のスーツまたはサンプルの中から好きなデザインが選べるので、スタッフの方と相談しながら決められます。今回はビジネスでも着るため、現在の主流であるオーソドックスな2Bシングルにしました。

 

■サイズを細かく調整していく

選んだモデルを着用し、サイズを補正していきます。これこそオーダースーツ最大のメリット! 今まで既製のスーツでは肩が合わなかったり、お腹まわりだけが窮屈だったりしていた人も、自分の体型にジャストフィットするスーツが作れるんです! ちなみに筆者は、今後太ってしまってもいいように、シルエットが崩れない程度にお腹まわりに少しゆとりを持たせました。

もちろん袖の長さも微調整。腕を下ろしたときにシャツの袖が1.0〜1.5㎝見えてサマになる長さに。腕の長さも人それぞれなので、格好良くスーツを着こなす際の重要ポイントです。

もちろんパンツの丈の長さも調整。ちなみにパンツの裾は、シングルorダブルが選べます。せっかくなので、一般的なシングルではなく、オシャレに見えるダブルで仕立てることに。ちなみにタックも選べますが、今回はノータックでフィニッシュです。

 

【ステップ3】ディテール&オプションを選ぶ

上の2枚の写真の違いがわかりますか? どちらもスーツの表地を裏地にも使った「お台場仕立て」という高級な仕様ですが、下の写真は最もグレードが高いとされる「本台場」になっています。こういったディテールを選んでいくのですが、普段は気にしたこともないような箇所が数々出てきます。スタッフの方からいろいろ話が聞けるので、スーツの知識を深めるためにもオーダーはお勧めです。

もちろん裏地も選べます。普段は見えない箇所なので、思い切って派手なカラーを選ぶのもアリ。ジャケットを脱いだときに存在感を放つ、そんな隠れたオシャレに気分が上がります。

なんと襟裏の生地まで選択可能。ジャケットの襟を立てて着ることはありませんが、見えないオシャレここに極まれり、といった感じです。こだわりをとことん詰め込めるのがオーダースーツの魅力ですね。

ボタン選びなんて当たり前。ニューヨーカーでは水牛の角など高級素材も多く用意されており、生地の雰囲気や好みに合ったボタンが選べます。

袖口のボタンの仕様もさまざま。ボタンの個数から、ボタンを少し重ねて付ける「重ねボタン」などが選べ、またオプションで袖口を本切羽にすることもできます。既製スーツのほとんどが飾りボタンなので、オーダースーツであることをアピールするために本切羽をチョイス(笑)。

このほか背抜きや襟のステッチ、ベントの位置など、さまざまなディテールを自分好みにアレンジできます。オプションとして追加料金がプラスされる仕様もあるので、オーダー時に確認しながら進めていきます。今回筆者は、結婚式の2次会での着用も見据えて、ベストを追加して3ピースにすることに!

オーダーはこれで終わり。最終確認をして、あとは完成を待つだけです。仕上がりは約2〜3週間後。それまで本当に待ち遠しい! こんなワクワク感はいつ以来でしょうか。しかも「ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ」では、注文から約10日後に縫製途中の画像をメールで届けてくれるサービスも行なわれています。自分のこだわりがつまったオーダースーツの途中経過がわかるのはうれしい!

■ついにスーツが完成! その出来映えは?

ついにオーダースーツが完成しました! ワクワクとドキドキが止まりません! 再び「ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ」へと足を運び、自分だけのオリジナルスーツを手にしました!

 

■ひと味違うビジネススタイルに

ジャジャーン! まずは2ピースのビジネススタイルをお披露目。緊張していてフレッシュマンのようですが(笑)、スーツの美しさはわかるはず! 遠目からは品の良いネイビー単色にも見えますが、実はブラックウォッチのようなチェック柄なので、ニュアンスたっぷりなんですよ。

生地の質感、仕立ての良さ、そして体型にジャストなサイジング。「いいスーツ着てるね」と言われることは間違いないでしょう。自然と背筋が伸びて、仕事への意欲も湧いてきます。いや、本当に。

 

■ベストと裏地が効いたパーティースタイル

ベストをプラスすることで一気に華やかさが増し、想像していた以上の理想的なパーティースタイルに。3ピースにして本当によかった! これで、いつ結婚式に呼ばれてもOKです(笑)。

ベストがあれば、ジャケットを脱いでもサマになります。しかも、あえて襟付きにしてパーティー仕様にしているんです。結婚式3次会の居酒屋も、4次会のカラオケもばっちこい!

裏地にもこだわり、既製スーツとは一線を画す仕上がりに。ジャケットを脱いだとき、手に持ったときに、ちょっとしたこだわりやセンスをアピールできるところがいいですね。自己満足かもしれませんが、裏地選びはオーダースーツならではの魅力の1つだと知りました。

オプションで袖口を本切羽にしたので、袖の裏地は背中とは別パターンをチョイスしました。めったに見える箇所ではないので、ストライプ柄で遊び心をプラス。完全にジコマンですが、本切羽のボタンをわざと外して「ここの裏地はストライプなんだよね〜」と人に話したくなります(笑)。

 

■スーツを知り尽くしたスタッフがいるから安心

大満足のスーツが完成した今回のパターンオーダー。初めての体験だったにも関わらず、スムーズに納得のいく仕上がりとなったのは、ひとえにニューヨーカーのスタッフさんのおかげ。スーツの知識がなくても全く問題ありません。思い描くスーツのイメージを伝えれば、それに寄り添った提案をしてくれて、またディテールの違いでどのように印象が変わるのかなども、しっかりレクチャーしてもらえます。納得がいくまで付き合ってくれるので、初心者でも安心して憧れのオーダースーツを仕立てることができるんです。

ニューヨーカーのパターンオーダーは、メンズスーツ7万9000円(税抜)〜。単品でジャケットやスラックスのオーダーも可能です。ワンランク上のスーツをまとい、装いも気持ちも新たに、新年を迎えてみませんか? 今年の自分へのご褒美は、大人のオーダースーツで決まり!

▼ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ

住所:東京都中央区銀座1-5-13 ゼットエックスビル1F・2F
電話番号:03-6228-7001
営業時間:11:00~20:00
※年末年始休業日:12/28〜1/1

取材・撮影協力/ニューヨーカー

 

(取材・文/津田昌宏 写真/伊藤恵一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください