1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実は元祖って知ってた?讃岐生まれ「鎌田醤油」のだし醤油を使い比べてみた

&GP / 2017年12月1日 11時0分

写真

実は元祖って知ってた?讃岐生まれ「鎌田醤油」のだし醤油を使い比べてみた

「だし醤油」といえば、煮物をしたり、麺つゆのようにしたりして使っている家庭が多いでしょう。酒やみりんなどの料理の味付けが簡単に決まるので、筆者も愛用しています。

そんなだし醤油を日本で最初に開発・販売したのが、香川県の「鎌田醤油」なのをご存じですか? 今回は、そんな鎌田醤油のだし醤油3種を使い比べてみました。

 

■30年前に紙パックのだし醤油を発売

1789年(寛政元年)に創業した鎌田醤油は、1965年にだし醤油を発売しました。醤油の名産地である讃岐の天然醸造醤油に、九州産のさば節とかつお節、そして北海道産の昆布を配合しているのが特徴です。

また、醤油といえばペットボトルが一般的ですが、1987年に世界初の紙パック醤油を開発したのも同社。小家族化が進むなか、醤油の風味と鮮度が落ちないうちに使いきれるよう、300ml、200mlの口栓付き紙パックを開発したのです。

年間販売数は700万本、累計販売本数は3億9301万本(1987~2016年4月までの販売本数を200ml紙パックで換算)というのだから、長きに渡って愛され続けていることがよくわかります。

 

■ベーシックな「だし醤油」はぶっかけうどんに

今回使用したのは、「だし醤油」「素材の旨み だし醤油」「素材の旨み ゆずぽん酢」の3種類です。だし醤油はベーシックなものが塩分11%。素材の旨みシリーズが塩分8%となっています。

だし醤油の味を知るなら、まずはぶっかけうどん。実際、香川のうどん店では鎌田醤油を使っている店も多いそうです。

茹でたうどんに大根おろし、ネギ、かぼすをトッピングして、最後にだし醤油を適量かけます。さっそく食べてみると、これはお店で食べているものに近い味です!

これまで他社のだし醤油を使ってきましたが、鎌田醤油のだし醤油を食べてみると、かなり甘みが押さえられているように感じます。今回はそのままかけて調味していますが、これなら薄めて煮物に使うことで、食材の味を邪魔せず味付けできるというのも納得です。
 

■減塩タイプでちょっとリッチなTKG

続いて使ったのは、「素材の旨み だし醤油」。国産丸大豆と小麦を使用した本醸造醤油に、鹿児島県産かつお節、北海道産昆布、そして同社オリジナルの「鮭節」のだしを合わせ、一般的な濃口醤油よりも45%減塩しているそうです。


こちらもとにかくシンプルに食べたいと思い、とろろ卵かけごはんにかけてみました。さきほどのだし醤油に比べると、減塩ではあるものの、味が薄いと感じることはありません。むしろ、鮭節がプラスされていることで、甘みがあり、より奥深い味わいの印象を受けます。

普段の食事で塩分を気にしているのであれば、だし醤油を使うことで、不要な塩分摂取を控えられます。だしの味がしっかりしているので、味には十分満足できるはずです。

 

■「素材の旨み ゆずぽん酢」できのこソテーが一瞬で完成

だし醤油といえば煮物に使うイメージがありますが、炒め物の味付けにも使えます。ここで使うのは、「素材の旨み ゆずぽん酢」。こちらは、鹿児島県産かつお節、北海道産昆布で取っただしを合わせ、徳島県産の香り高いゆず果汁を25%配合しています。

しめじ1/2パック、まいたけ1/2パック、エリンギ1本を石づきを取って食べやすい大きさにカットしたら、油を熱したフライパンで炒めていきます。

炒め終えたら器に盛り付け、大根おろしとネギを載せ、上から素材の旨み ゆずぽん酢をかけるだけ。あっという間に完成しました。

ゆずぽん酢といえば、ゆずの酸味が強いのかなと思ったのですが、思いのほかあっさりしています。サラダにもドレッシング感覚で使えそうですし、蒸した野菜や白身魚との相性もいいでしょう。

料理の味付けに自信がない人はもちろん、少しでも時短調理したい人にとっても「だし醤油」は心強い味方です。鎌田醤油のだし醤油で、味付けのバリエーションを増やしてみませんか?

>> 鎌田醤油

 

(料理・写真・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください