1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

富士通新モデル「画面が割れにくいスマホ」は片手操作のしやすさに注目!

&GP / 2017年12月7日 11時0分

富士通新モデル「画面が割れにくいスマホ」は片手操作のしやすさに注目!

富士通新モデル「画面が割れにくいスマホ」は片手操作のしやすさに注目!

富士通コネクテッドテクノロジーズは12月5日、今年の冬から来年の春にかけて発売する「arrows」シリーズの新商品発表会を開催しました。今季、投入するのはスマホ2台とタブレット1台。いずれの機種もNTTドコモから12月上旬以降に発売されます。

■落としても画面が割れにくいスマホ「arrows NX F-01K」

「arrows NX F-01K」は、従来のスマホに比べ耐衝撃性を向上させたスマホ。カラーは、ブルーブラック、アイボリーホワイト、モスグリーンの3色展開。12月8日から発売予定です。

F-01Kは、金属板を入れた内部構造を見直すことで、従来モデルよりも耐久性が向上。本体内部のホルダーとフレームが一体になった金属一体構造の「SOLID SHIELD(ソリッドシールド)」を進化させ、ねじれに対する強度を約20%アップしました。

画面の周囲には0.3mm分の縁があるため、落下時に画面が直接地面に当たりづらいのも“割れにくい”ポイント。うっかり落として画面を割ったり、満員電車で圧迫されて画面にひびが入ったりという心配もこれで解消されそうです。実際に、私も端末を落下させるテストをしてみましたが、衝撃を受けても目立った傷はつきませんでした。

本体右側面の電源ボタンには、指紋認証センサーのほかに、片手で画面の拡大やスクロール操作ができるセンサー「Exlider(エクスライダー)」を新たに搭載。指で上下になぞるとスクロールができ、なぞったあとにセンサーに触れ続けると自動でスクロールされます。

電車でつり革を掴んでいるときや、雨の日に傘を差しているときなどに手がふさがっていても、片手でウェブサイトの文字や写真の拡大などができるので便利ですね。

また、2回タップするとズーム機能に切り替わり、上下になぞるとズームの度合いを調節できます。富士通コネクテッドテクノロジーズの高田社長は、この機能を採用した背景について「2020年には40代~50代が人口のピークを占める。その世代は細かい文字が見づらく、ズーム機能を使う機会が多いため、片手で簡単に操作できる機能を追加した」と語りました。

■紙とペンに近い滑らかな書き心地のタブレット「arrows Tab F-02K」

スマホ以外にも、タブレットの新モデル「arrows Tab F-02K」も発売されます。最大のポイントは、ペンタブレットメーカーであるWacom(ワコム)のスタイラスペンが付属すること。4096段階の筆圧を感知でき、細い線から太い線まで正確に表現することができます。カラーは、ブラックとオフホワイトの2色展開。2018年1月より発売予定です。

▲サイドボタンの下部を押すと消しゴムに、上部を押すとカラーを選択できる

実際にスタイラスペンを使ってみると、素早くペンを動かしても文字とペンとのタイムラグがなく、追従性が高いと感じました。ペン先が細いため、小さい文字や細かい図などが書きやすいのも好印象。まるで鉛筆と紙のように、スラスラと違和感なく書けました。

ロック画面からすぐに起動できるメモアプリ「Ink Memo」などの手書きを活用したアプリが複数付属しています。

また、Wacomのクラウドサービスである「Ink Station」アプリでは、ほかの人とクラウドファイルが共有できます。例えば、アプリを使って海外にいるメンバーとお互いのタブレット画面を共有すると、自分が書いた文字や絵などが相手のタブレット画面にもリアルタイムに反映されます。離れた場所にいても、目の前の画面上でブレインストーミングなどのやりとりができるのは便利です。

ほかにも、レシピ検索やタイマー設定、天気予報の確認などを音声で行える独自機能「エージェントVoice」にも対応。3つの高性能マイクにより、換気扇の音などの生活音と人の声とを識別して、離れた場所からでも音声を認識してくれます。キッチンで料理をしていて手が離せない、そんな場面でも活躍しそうです。

ワコムの取締役、井出氏は「まるで紙のように書けて、離れた場所でも手書きでつながれる。新しい手書き体験を共創したい」と、タブレットとデジタルペンの今後の展望を語りました。

■スマホデビューでも安心して使える「らくらくスマートフォン me F-03K」

スマホを初めて持つ人でも安心できる機能を搭載したシニア向けスマホ「らくらくスマートフォン me F-03K」も発売されます。カラーは、ブルー、ゴールド、ピンク、ブラックの4色展開。2018年1月より発売予定です。

既存のモデルに備わっていた「迷惑電話対策機能」に加えて、「迷惑メール判定機能」を新たに搭載。迷惑メールに関するキーワードだけでなく、独自のアルゴリズムにより迷惑メールを自動で判定します。利用者がメールを開く前に、迷惑メールの可能性があることを知らせてくれます。

また、標準搭載の「らくらく写真転送アプリ」では、撮影した写真などをarrows Tab F-02KやarrowsシリーズのスマホにFeliCa機能を使って簡単に転送ができます。

このモデルは、対象のスマホを購入すると使える割引プラン「docomo with」の対象機種なので、毎月1500円の割引が適用されてとてもお得。親へのプレゼントによさそうですね。

▲山田孝之さん(左)、小栗旬さん(右)は、arrows NX F-01Kを実際に落とすも、「まったく割れない!」とコメント

発表会では12月6日より放送される新CMもお披露目され、“割れない刑事”を演じる小栗旬さんと山田孝之さんが登壇しました。

*  *  *

私は最近スマホを地面に落とし、画面がバキバキで悲しい思いをしたのですが、電車に乗っているとそんな仲間をよく見かけます。なぜかスマホの画面がよく割れる……そんな人はこの“割れにくいスマホ”を次の1台として検討してみてはいかがでしょうか。

>> 富士通「arrows」

 

(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください